【野崎島】なぜこんなトコロに住んでいるんですか?

Sponsored Link

7/31(金)夜放送の『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ』では「なぜこんなトコロに住んでいるんですか?」という企画をやるのですが、そこで長崎県五島列島の野崎島にある「旧野首教会堂」が紹介されます野崎島は人口がひとりだけの島です。

他にも、宮崎県延岡市「城山の鐘まつり」で知られる天守台跡地で暮らす夫婦と、魚が釣れる家という岐阜県白川町のお宅が紹介されます。

人口ひとりの野崎島(長崎県五島列島)

7/31放送の『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ』で、人口がたった1人の島で来年には「世界遺産になる?!」という島が紹介されるとありました。

来年「世界遺産」を目指す島ということであれば、それはたぶん「五島列島」だと思われます。

この「五島列島」には「長崎の教会群」という隠れキリシタンの教会が今でも保存状態の良い状態で50もの教会が残っています。

先日も『人生の楽園』で紹介された長崎県の五島列島「福江島」の半泊教会もそのひとつです。

今回は五島列島で人口がひとりということなので、精査したところ「野崎島」が候補にあがりました。この野崎島には「旧野首教会堂」という教会が残っています。

旧野首教会堂(長崎県五島列島野崎島)

旧野首教会堂」は長崎県の五島列島にある隠れキリシタンの教会群のひとつで、野崎島という今では動物の楽園となっている島に現存する建物です。

以前は「野首」と「舟森」という集落があったのですが、今では集落跡として観光資源となっています。

「旧野首教会堂」は今でもキレイな状態で現存しており(1908年建造)、管理が今でも行き届いている教会です。当然、管理する方がいらっしゃるのですが、その方がひとりだけの「野崎島」が今回紹介されるとみて間違いないでしょう。

長崎県北松浦郡小値賀町野崎郷東平692-1
設計・施工:鉄川与助
建造年:1908年
URL:http://kyoukaigun.jp/

城の天守台跡地で暮らす夫婦「城山の鐘まつり」

次に「公園の中に古民家!謎の夫婦 130年続く驚きのしきたり」という放送内容で「城の天守台跡地で暮らす夫婦」という内容が放送されます。

これは宮崎県延岡市にある「城山公園」を管理している矢島さんご夫婦のことです。

予告映像にご本人が映っているので間違いありません。

延岡市では、明治11年(1878年)から城山にある鐘を鳴らしており、そこを鎮守する矢島茂さんご夫婦を労う6/10の「時の記念日」という記念日があります。

城山の鐘まつり」という、城山公園鐘つき堂で鐘を鳴らすイベントが行われています。

矢島茂さんは七代目で、平成12年からこの任についているそうで、今回はこの矢島茂さんが紹介されます。

宮崎県延岡市東本小路178
URL:http://www.nobekan.jp/

魚が釣れる家(岐阜県白川町)

最後は「暑い夏に羨ましすぎる川の真上に立つ一軒家!ベランダから釣り」と予告されている内容です。

予告映像を分析したところ・・・というのは嘘で、これ一度「ナニコレ珍百景」で紹介された岐阜県白川町の民家のことです。

2013年8月21日放送で「見ていると涼しくなる民家」として紹介されたのですが、川の側面に建てられた家で、家の真下には支流につながる別の川があるというお宅です。

詳細な場所については、ネット上では存在しないのですが、我々はかなり暇だったので場所特定しておきました。

川は「赤川」という川のことで、この家はタバコ屋さんを営んでおられる民家です。

民家の前には「白子の滝」と呼ばれる落差5mの小さな滝があり、それも細い川なのですが、それが家の下を通り赤川につながっているという状況になっています。

そのため、赤川や「白子の滝」の支流で魚釣りができるというわけです。

岐阜県加茂郡白川町赤河890−8

その他の「撮影ロケ」関連記事はこちらです。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。