【人生の楽園】大髙敏雄さんご夫婦の高知県香南市のアクティブ移住

Sponsored Link

6/20放送『人生の楽園』ではマリンスポーツのメッカ高知県江南市でヨットがご趣味の大髙敏雄さん(大高敏雄)ご夫婦が紹介されます。「鰹の塩タタキ」や「長太郎貝」など高知グルメも紹介されるはずです。

高知県といえば、6/5に『秘密のケンミンSHOW』が高知の司牡丹(酒蔵元)を取材していましたね。(別記事

6/20『人生の楽園』は土佐高知の香南市(こうなんし)が舞台

『人生の楽園』はテレビ朝日の制作する非常に良質な番組で、ぜひ見ていただきたいと思います。さすが、テレ朝です。

6/20放送は、高知県香南市(こうなんし)が舞台になっていました。

高知は基本的に住む所が少ない山だらけの県です。(和歌山県よりはまし)

そこに移住したのが、大髙敏雄さんご夫婦です。(髙はハシゴ高)

私は四国は年1回は行くので「高知に移住」とか聞くと、「なんで?」と思います(笑)

今回の放送では、そんな高知にどんな魅力があるかを伝える内容になっているようです。

高知県香南市の大髙敏雄さんはヨットがご趣味


高知県香南市の大髙敏雄さんが高知の何に魅力を感じたのかは、予告からは一切わかりません。

しかし、元技術者の割に日焼けしており、予告では海を背景に撮影していました。

となると「マリンスポーツ」だろうと推測できます。

また、同じく予告で「手結海水浴場」が映り、土佐くろしお鉄道に乗っているシーンが流れていました。

さらに、「アクティブな田舎暮らしを満喫」とあるので、スポーツ系と考えたわけです。

そこで、我々はひとつの結論を導き出しました。

高知県香南市の大髙敏雄さんとは、「NPO法人 YASU海の駅クラブ」でヨットをご趣味されている方のはずだと。

マリンスポーツの施設「シースポ」(香南市夜須町)

香南市で「マリンスポーツ」というと、香南市夜須町にマリンスポーツの施設「シースポ」があります。

この施設は、さきほど予告に映っていた「手結海水浴場」にあり、「NPO法人 YASU海の駅クラブ」という団体で、ヨットを趣味にされている方々の集まりです。

たぶん、今回の主人公「大髙敏雄さん」はヨットをやられているであろうと推測できます。

で、予告で出てきたご夫婦が浜辺のウッドデッキにいるシーンに似ているTweetが「YASU海の駅クラブ」さんのTwitterであったりします。

高知県香南市夜須町千切536−19
URL:http://yasu-uminoeki.com/

高知名物!かつおの塩たたき

予告では「カツオのたたき」が映っていました。土佐といえばカツオのたたきでしょう。

「かつおの塩たたき」

これ、おいしいですよね。

高知ならどこでも食べることができます。

Sponsored Link


【旅サラダで紹介されました★】生かつおを使った 初カツオ塩たたきセット(初かつお) 【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】

漁師料理海女で長太郎貝


高知は漁業しかないに優れた地域なので、全員が漁師さん海の幸が豊富なところです。

さきほどのヨットクラブの近くにあるのが「漁師料理海女」さんという漁師料理のお店で、こちらでは牡蠣や長太郎貝の食べ放題をやっているお店です。

「長太郎貝」って、たぶんご存じない方が多いと思います。

Sponsored Link


ひおうぎ貝(長太郎貝)1個約100g大容量10個セット「レンジで温めるだけの簡単調理」高知産の美味しい2枚貝、帆立(ホタテ)貝の仲間!?貝殻がとってもカラフルで食べた後もお子様の工作に使える!貝柱

ヒオウギ貝のことで、ホタテ貝に似た貝の仲間です。漢字では緋扇貝となり、貝殻はカラフルなのでお土産物に加工されたりします。

ヒオウギ貝を高知県では「長太郎貝」と呼んでいます。

牡蠣と長太郎貝の食べ放題は、2時間食べ放題で3500円で飲み放題・タコ飯・アサリ汁食い放題付きとリーズナブルです。

高知県香南市夜須町千切536
営業時間:11時~22時(要予約)
予約:0887-55-4999

Sponsored Link


いつか暮らしたい移住地

高知日本酒蔵元「司牡丹」(つかさぼたん)の「土佐宇宙酒」


Sponsored Link


土佐宇宙酒純米吟醸酒

6/5に『秘密のケンミンSHOW』が高知の司牡丹(酒蔵元)を取材していました。(別記事

その「司牡丹」さんで絶賛発売中なのが「土佐宇宙酒」です。

たぶん、それは紹介されません(笑)

追記:民宿 遊良里やまさき

実際の放送では「民宿 遊良里やまさき」(ゆらり)なども紹介されていました。

ヨットの「ヨ」の字も出てこなかったですが(笑)(ヨットクラブの名簿には名前があったのですが)

高知県香美市香北町岩改1147
URL:http://sky.geocities.jp/yurariyamasaki/

次回放送は6/27で、野点のお店「駄楽庵」だら~んが登場します。

【ケンミンSHOW】なんで高知県民はこんなにお酒好きなのか?

その他の「人生の楽園」関連記事はこちらです。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。