【人生の楽園】11/29周防大島「ないだ農園」(松本司さん)、「工房ないだ織り」(さをり織り教室、松本由佳里さん)みかん鍋

Sponsored Link

11/29放送「人生の楽園」は瀬戸内海周防大島に移住した夫婦が出演します。

夫・松本司さん(55歳)はイチジクなどの農園「ないだ農園」で農作業をしており、妻・松本由佳里さんは「さをり織り」教室を周防大島で初めて人気の教室となりました。


夫は「ないだ農園」
妻は「工房ないだ織り」(さをり織り教室)

ないだ農園


松本司さんは、2014年4月8日に「周防大島みかんいきいき営農塾」を卒業して1年間生産技術を学んでから、「ないだ農園」でみかんの生産もしています。周防大島は「みかん」の産地で、名産品の山口大島みかん「みかんの島」を出荷しています。

みかんは、道の駅「サザンセトとうわ」などで買うことができます。

観光農園ではないので、見に行く農園ではないようです。

Sponsored Link


【送料無料】【山口県】【周防大島町安下庄】【生産者直送】【谷本農園】三代目が作る安下庄の熟成大島みかん5kg※別途送料、東北300円、北海道・沖縄500円かかります

農園名の「ないだ」というのは、この地域では「なぎさ」という意味で使われた言葉で、農園名にはその「ないだ」を使っています。

URL:http://naidanouen.tyoshublog.com/
URL:https://twitter.com/kozoutm

みかん鍋


この周防大島は「みかんの産地」なのですが、とんでもない料理があります。

その名も「みかん鍋」

温州みかんと新鮮な魚介類が鍋になっている名物料理ですが、みかんの香りがする鍋になっています。最後には雑炊にして「みかん雑炊」となります。なんか、興味津々ですよね。

工房ないだ織り

工房には、さまざまな色の布が並び、マフラーやショールなどが飾られています。また、400種類の糸も。ここでは「さをり織り」を教えていますが、これは1968年に大阪で城 みさをさんが考案した手織りの手法のことです。

工房名の「ないだ」というのは、この地域では「なぎさ」という意味で使われた言葉で、工房名にはその「ないだ」を使っています。

織物体験は「島のむらマルシェ」などで募集されているようですが、HPでは特に募集などはしていないようです。

URL:http://naida.wa-syo-ku.com/

周防大島温泉ホテル大観荘」でも販売しているそうです。

マフラー 3000円
ポーチ 1800円

山口県大島郡周防大島町小松瀬戸1656−3
URL:http://daikanso.net/wordpress/

Sponsored Link


周防大島温泉ホテル大観荘

人生の楽園:11/29「霜月の伍 山口・周防大島編 ~夫婦が織りなす島暮らし~」
次回の舞台は山口県周防大島。両親の故郷であるこの島に移住後、農業を営む松本司さん(55歳)と機織り工房を始めた妻の由佳里さん(53歳)が主人公です。
由佳里さんとの結婚を機に、大阪で実家の鉄工所を継いだ司さんでしたが、2010年頃から次第に経営が悪化、2012年2月に工場を閉鎖します。その後、司さんの両親の故郷・周防大島へ4人で移住して、新たな生活を始めました。
司さんは荒れ果てていたミカン畑を開墾し、地元農家の勧めでイチジク栽培に取りかかります。一方の由佳里さんは、趣味の機織りで島の風情を織り込んだ手織物を創作し、『工房 ないだ織り』を開きました。このあたりでは「渚」のことを「ないだ」と呼ぶのです。
周防大島に移住し、心機一転、農業に夢を託した司さんと、機織り工房を始めた由佳里さんの島暮らしを紹介します。
http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/

Sponsored Link


いつか暮らしたい移住地

その他の「人生の楽園」関連記事はこちらです。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。