BaBaピザ @千葉県山武市 お婆ちゃんのピザ『人生の楽園』で紹介

千葉県山武市の蓮沼地区にある平均年齢75歳のお婆ちゃん達が始めたピザ屋「BaBaピザ」さんが、2020年3月14日放送の『人生の楽園』で紹介されるそうです。地元の食材(はまぐり、海水ネギ)をふんだんに使ったピザを提供するお店ですが、その成り立ちもとても面白いお店です。

お婆ちゃんのピザ屋「BaBaピザ」さんが『人生の楽園』で紹介(千葉県山武市)


お婆ちゃんのピザ屋「BaBaピザ」さんが『人生の楽園』で紹介(千葉県山武市)

お婆ちゃんのピザ屋「BaBaピザ」さんが『人生の楽園』で紹介(千葉県山武市)

千葉県山武市蓮沼地区にある、平均年齢75歳のお婆ちゃん達が開業したピザ屋「BaBaピザ」さんが、2020年3月14日放送の『人生の楽園』で紹介されるそうです。

地元の食材(はまぐり、海水ネギ)をふんだんに使ったピザを提供するお店で、その成り立ちが『人生の楽園』らしいです。

今回の主人公は81歳の橋本京子さんという方なのですが、ご家族に先立たれたことで寂しい生活を紛らわすために地元の婦人会に参加します。その仲間で楽しいことをしようと「笑(しょう)の会」を立ち上げます。

仲間とグランドゴルフをする時に振舞ったピザのお店をすることになります

仲間とグランドゴルフをする時に振舞ったピザのお店をすることになります

そんな中、仲間とグランドゴルフをする時に休憩小屋のピザ窯を使って、仲間にピザを振舞うようになるのです。

そのピザがとても美味しいと評判に。

みんなでピザ屋「BaBaピザ」を立ち上げることになったのだそうです。

平均年齢75歳の婆ちゃんのピザ屋だから「BaBa(婆)ピザ」と、年齢を重ねてもみんなで楽しくやりたいことをやっていくことを選んだ皆さんのピザ屋さんです。

いかにも『人生の楽園』で紹介するようなお店で、とても良いチョイスだと思いました。

場所は千葉県山武市蓮沼の道の駅「オライはすぬま」のはす向かい。

営業日は「金曜日~日曜日」までの週三日営業ですが、週末を利用して地元で始めたピザ屋を「BaBaピザ」さんは、京都の高齢者の皆さんにも参考になる事例なのではないでしょうか。

このお店のメニューは?

この「BaBaピザ」さん、ピザの値段は800円からです。

一番人気は九十九里産のハマグリの茹で汁で作ったホワイトソースの「ハマグリピザ(1000円)」。

他にも、地元産の「イワシ海水ネギ」を使ったシーフードピザ(800円)もあります。

ちなみに、海水ネギというのは蓮沼周辺で栽培されているネギのことで、海水をかけて育ったほんのり甘いネギのことです。

コーヒーは成東の自家焙煎豆を使用。

このように、地元のものを使うことでコストを抑えることができるので、地産地消というのはとても大事なことですね。

ミックスピザ 800円
フルーツピザ 800円
ハマグリピザ 1000円
シーフード 800円(イワシ、海水ネギ)
スムージー 400円
コーヒー 300円(ホット・アイス)

このお店への行き方や営業時間は?

では、千葉県山武市の「BaBaピザ」さんはどこにあるのでしょうか?

場所は道の駅「オライはすぬま」のはす向かいにある建物の中です。

建物は「味公房」という山武市管理の施設ですが、そこをみんなで出資して借りて営業しています。

テーブルは3つ、11名程度収容できるお店です。

営業時間は「11時~15時」まで。

こういったお店は仕込み数に限りがあります。そのため、テレビ放送すぐはいきなり行っても食べられないかもしれませんが「ハマグリピザ」とても美味しそうですね。

〒289-1806 千葉県山武市蓮沼ハ103
営業時間:11時~15時
定休日:月曜日~木曜日(金曜日~日曜日のみ営業)

このお店の口コミは?

人生の楽園 2020年3月14日 まとめ


人生の楽園 2020年3月14日 まとめは以下の通りです。

波乱万丈な人生を乗り越え、平均年齢75歳のばあちゃん仲間とピザ店を始めた橋本京子さん(81歳)。九十九里浜産のハマグリやイワシ、海水ネギをたっぷり使ったピザとは!?
夫と長男に先立たれ、自身も大病を経験するなど波乱万丈な人生を乗り越え、平均年齢75歳のばあちゃん仲間6人でピザ店を始めた橋本京子さん(81歳)の物語。店で出すのは九十九里浜で揚がったハマグリをたっぷり乗せ、ソースにもハマグリの煮汁を使ったピザや、同じく九十九里浜産のイワシと地元の名産“海水ネギ”をたっぷり乗せたピザなど…。「今が一番幸せ」と笑顔で語る京子さんが、ばあちゃん仲間と焼くピザとは!?

広告


「人生の楽園」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。