蕎麦やまぎし @石川県左礫町 元警察官の十割そば『人生の楽園』で紹介

2019年7月27日放送の『人生の楽園』で石川県の白山市左礫町(ひだりつぶてまち)にある蕎麦店「蕎麦やまぎし」さんが紹介されるそうです。十割手打ちそばのお店で、元警察署長だった山岸隆さんが定年退職後に7年間そば打ちの修行をして開業されたのだそうです。

広告

元警察官の十割そば「蕎麦やまぎし」さんが『人生の楽園』で紹介


元警察官の十割そば「蕎麦やまぎし」さんが『人生の楽園』で紹介

元警察官の十割そば「蕎麦やまぎし」さんが『人生の楽園』で紹介

石川県の白山市左礫町(ひだりつぶてまち)にある蕎麦店「蕎麦やまぎし」さんが、2019年7月27日放送の『人生の楽園』で紹介されるそうです。

オーナーは山岸隆さんで元警察署長されていた方なのですが、定年退職後に7年間蕎麦打ち修行をして、金沢駅近くで蕎麦屋「蕎麦やまぎし」を開業されました。

しかし、生まれ故郷の「左礫町」が限界集落になるのではという不安から、それををなんとかしたいと人気店だった金沢駅前の店を2016年3月に左礫町(ひだりつぶてまち)に移転させ今に至ります。

蕎麦は(つなぎのない)十割そば。

北海道の幌加内町(ほろかないちょう)および石川県加賀市宮地町の蕎麦を石臼挽きにしたものを山の湧水のみ使い手打ちで作られています。

蕎麦は具なしの冷たい蕎麦のみですが、サイドメニューに「天ぷらそばがきつぶてやき」などがあり、天ぷらは小麦粉ではなく「そば粉のてんぷら」というこだわりのお店で人気があるそうです。

メニューと値段


この「蕎麦やまぎし」さんですが、いつも人気でほぼ満席だそうです。

メニューは3種類で値段はどれも普通盛りで800円、大盛りで1000円という値段も人気である理由のひとつでしょう。

一番人気は「田舎粗挽き」で、そば殻を混ぜ込んだ極太の田舎そば。

粗挽きではない「田舎そば」もあって、こちらは太麺でそば殻を混ぜ込んだものです。

もうひとつ「白そば」は細麺の蕎麦で一般的な蕎麦ですが、口コミではこの白蕎麦が好みというお客さんも多いようでした。

田舎粗挽き(そば殻、極太)800円~1000円
田舎(そば殻)800円~1000円
白(そば殻なし)800円~1000円
天ぷら 400円
そばがき 250円
つぶてやき 300円

営業時間やアクセス方法

では、この「蕎麦やまぎし」さんはどこにあるお店なのでしょうか。

場所は金沢から車で35kmのところ、鶴来バイパス(国道360号)の別宮北交差点を南へ10kmほど大日川沿いに走ったところにあります。

2019年3月から営業日が「金曜日~日曜日」の週3日営業で、場所も田舎の山奥なので週末に車で行くのが無難ですね。

石川県白山市左礫町ニ55
営業時間:11時~15時
定休日:月曜日~木曜日

SNSの口コミや評判(感想)

人生の楽園 2019年7月26日 予告


人生の楽園 2019年7月26日 予告は以下の通りです。

石川県警を定年退職後、10世帯17人が暮らす故郷の集落に戻ってそば店を開いた山岸隆さん(78歳)。北海道産の玄そばを自家製粉し、太めに打つこだわりの十割そばとは!?
10世帯17人が暮らす故郷の集落を元気したいと、石川県警察を定年退職後に石川県白山市左礫町に単身戻り、こだわりのそば店を開いた山岸隆さん(78歳)の物語。隆さんは北海道産の玄そばを殻付きの「田舎」、少し粗めの「粗挽き」、殻を取り除いた「白」の3種に自家製粉し、つなぎを一切使わず太めの十割そばに打ちあげる。さらに小麦粉を使わずそば粉で揚げた天ぷらや、そば粉のクレープにキノコと明太子を挟んだ礫焼きも。


「人生の楽園」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。