セブンティフィフス ストリート @阿蘇白川駅のカフェが『人生の楽園』で紹介

阿蘇白川駅のカフェセブンティフィフス ストリート(Café 75th St)」さんが2018年8月25日放送の『人生の楽園』で紹介されるそうです。「阿蘇白川駅」の駅舎をそのまま使ったカフェで、名水「白川水源」の近くにあるアメリカで生活をされたご夫婦(キザキ真理子さんとアキトシさん)が運営されているカフェです。

度重なる災害で被害を受けながらも、その度に復興してきたお店として紹介されるようでした。

広告

阿蘇白川駅のカフェ「Café 75th St.」が人生の楽園で紹介


熊本地震で南阿蘇鉄道が全線運休も負けずに営業しているカフェが『人生の楽園』で紹介

熊本地震で南阿蘇鉄道が全線運休も負けずに営業しているカフェが『人生の楽園』で紹介

阿蘇白川駅のカフェセブンティフィフス ストリート(Café 75th St)」さんは、度重なる災害で被害を受けながらも、その度に復興してきたお店です。

その「Café 75th St」さんが、2018年8月25日放送の『人生の楽園』で紹介されることになっています。

2012年4月 カフェとアメリカ雑貨の店「Café 75th St.」開店
2012年7月 九州北部豪雨で店舗が倒壊
2013年 阿蘇白川駅で「Café 75th St.」再開
2016年 熊本地震で南阿蘇鉄道が全線運休(現在一部運行)

ちっちゃな駅 ちっちゃな出逢い ・・・阿蘇白川駅に自然食レストラン発見!

中井葉香さん(@youka.2018)がシェアした投稿 –

地方には無人駅が多いのですが、その駅舎を管理しながらお店を経営していくスタイルの店舗が多くあります。

セブンティフィフス ストリート(Café 75th St)」さんも、そういったカフェのひとつで、「阿蘇白川駅」の駅舎をそのまま使ったカフェなんです。

・南阿蘇鉄道 阿蘇白川駅舎内カフェ
・キザキ真理子さんとアキトシさんが経営
・南阿蘇の野菜を化学調味料などを使用しないでランチにして提供
・ランチは「ピザ、カレー、パスタ」から選べるようになっている
・駅舎の前ではアメリカン雑貨の店「OLD AMERICAN SHOP」も経営

カフェの前にもご自宅を改装された「OLD AMERICAN SHOP」も経営されており、キザキ真理子さんとアキトシさんがアメリカ在住時にガレージセールで集めた雑貨も販売されています。

すぐ近くの「名水 白川水源」

すぐ近くの「名水 白川水源」

この「阿蘇白川駅」、すぐ近くには「名水 白川水源」がある土地ということもあり、カフェにはもってこいの場所なのですが、2016年の熊本地震で南阿蘇鉄道が全線運休となっており、今も一部運休となっていてなかなか行くことは難しいかもしれません。

でも、車では行くことはできます。

#阿蘇白川駅 #南阿蘇鉄道 #カフェ #75th St. カフェを営むキザキさんは電車のお見送りもしてくれます

SOMEさん(@some.takamori_kyoryokutai)がシェアした投稿 –

セブンティフィフス ストリートの口コミや感想

Fire Kingの数が凄い☆ #FireKing #阿蘇白川駅 #75thstreet

Takashi Yamashitaさん(@louely696)がシェアした投稿 –

小洒落た駅舎。

ichiro_rodさん(@flyfisher7311)がシェアした投稿 –

【75th St. 】 いいとこ南阿蘇♡ 熊本は南阿蘇、阿蘇白川駅内にあるカフェです😊 野菜を余すことなく使ったメニューは身体も喜ぶヘルシーメニュー😊 すりおろした人参ペーストはハチミツで和えているとか。 珍しいメニューがたくさんでどれも美味しい♡ 阿蘇白川駅の駅舎を守り、カフェを営む真理子さんのお料理はどれも絶品です😊 近くの白川水源を見て、75th St.で休憩♪なんてコースいかがでしょう✨ #南阿蘇村 #南阿蘇 #熊本 #阿蘇白川駅 #南阿蘇鉄道 #南阿蘇鉄道高森線 #熊本 #がんばろう熊本 #南阿蘇復興 #南阿蘇宣伝し隊 #kyushu #kumamoto #ヘルシー野菜 #野菜たっぷり #身体が喜ぶごはん #canon #canon5d #canon5dmark2 #単焦点レンズ #単焦点レンズの世界 #ef40mm #ファインダー越しの私の世界 #カメラ女子 #カメラ好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #igersjp #ig_japan #team_jp_ #team_jp_西 #followme

asukaさん(@asutigram)がシェアした投稿 –

セブンティフィフス ストリート(Café 75th St)アクセス方法

セブンティフィフス ストリート(Café 75th St)さんがあるのは、南阿蘇鉄道高森線「阿蘇白川駅」です。

当然、電車であれば簡単に行くことができるのですが、現在は「高森駅~中松駅」の区間のみ復旧運行されています。

その途中に「阿蘇白川駅」があるので、電車で行くことは可能ですが、高森駅が終点なので他の路線と接続されていないのです。

そのため、行く場合は「自家用車」のみということになります。

JR「立野駅」から「阿蘇白川駅」までは約15kmで、タクシーで行けないこともありませんが、タクシーがいるかどうかすら運しだいです。

やっぱり、車とかバイクで行くのが一番無難かもしれませんね。

熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川319-3
営業時間:9:30~17時
定休日:火曜日(水曜のみ夜の予約可能)
URL:http://hinokuniotome922.otemo-yan.net/

人生の楽園 2018年8月25日 予告


人生の楽園 2018年8月25日 予告は以下の通りです。

南阿蘇鉄道の無人駅・阿蘇白川駅でカフェを開くキザキ真理子さん(65歳)。2012年九州北部豪雨で被災し、2016年熊本地震も乗り越えた、地域に愛されるカフェとは!?
南阿蘇鉄道の無人駅、阿蘇白川駅舎内でカフェを開くキザキ真理子さん(65歳)と、それを支える夫のアキトシさん(66歳)の物語。アメリカ国籍のアキトシさんと再婚した真理子さんは、2012年にカフェとアメリカ雑貨の店舗を新築したが、3カ月後の九州北部豪雨による土砂崩れで倒壊!その後駅舎内に店を移したものの、2016年の熊本地震で南阿蘇鉄道が全線運休に…。現在は4割が復旧し、今夏は“ひまわりトロッコ”も走る!!


「人生の楽園」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。