ごとごと @高知県香南市「カフェ&うつわの自然に囲まれたカフェ」が『人生の楽園』で紹介

高知県香南市夜須町のカフェ「ごとごと」さんが、2018年7月7日放送『人生の楽園』で紹介されることになっています。土佐くろしお鉄道「夜須駅」の県立公園ヤ・シィパークから北へ7kmという人里離れた場所にある「カフェと陶器」のお店です。

この「カフェ&うつわ ごとごと」さん、実は地図の検索ではヒットしないお店なのですが、どのようにすれば行くことができるのでしょうか。

広告

カフェ&うつわ ごとごと(高知県香南市夜須町)が『人生の楽園』で紹介


カフェと陶器の店「カフェ&うつわ ごとごと」が『人生の楽園』で紹介

カフェと陶器の店「カフェ&うつわ ごとごと」が『人生の楽園』で紹介

高知県香南市夜須町にある「カフェ&うつわ ごとごと」さんが、2018年7月7日放送『人生の楽園』で紹介されます。

カフェの主人は「五十嵐三知子(いがらしみちこ)」さん、東京でご夫婦とお子さんのご家族で暮らしていたのですが、50歳になるころから「自分の趣味を活かした暮らしがしたい」と移住先を探し始めたそうです。

たまたまネットで予算に合う物件があったのが「高知県香南市夜須町夜須川」で2009年に購入し、退職を機会に2011年3月移住。

2012年2月に自宅兼店舗の「陶器とカフェ」のお店を開店させます。

お店の名前は「カフェ&うつわ ごとごと

カフェも併設したのは、陶器だけを売るのは田舎では難しそうだからという理由だそうです。

カフェ&うつわ ごとごと メニューと値段

この「カフェ&うつわ ごとごと」さんですが、カフェはスクールに通って技術を身に着け、お店には趣味で集めた「陶器」を並べて営業されています。

高知の方言で「ごとごと = 慌てずゆっくり」という意味で、営業日も週に2日間(金曜日、土曜日)というカフェになっています。

コーヒーは陶器で出され、値段は350円。

手づくりケーキセット(ケーキ、ドリンク)は600円になっていました。

ブレンドコーヒー 350円
ウインナーコーヒー 400円
カフェオレ 400円
ミルクティ 400円
オレンジティ 400円
小腹セット(季節で変更、豚まんなど)
手づくりケーキセット 600円

カフェ&うつわ ごとごと アクセス方法

では、この「カフェ&うつわ ごとごと」さんですが場所はどこなのでしょうか。

地図では検索できないのですが、住所は「高知県香南市夜須町夜須川2323−4」で、土佐くろしお鉄道「夜須駅」にある「県立公園ヤ・シィパーク」から県道51号線を北へ7kmほどの場所にあります。

畑と山しかない場所で、自家用車でもなければ到着することは難しい所ですが、田舎カフェは今はブームなので流行りそうなお店です。

高知県香南市夜須町夜須川2323−4(地図
営業時間:10時~17時(金曜日、土曜日のみ営業)
定休日:日曜~木曜

人生の楽園 2018年7月7日 予告


人生の楽園 2018年7月7日 予告は以下の通りです。

家族と離れて高知県香南市に単身移住し、自然に囲まれたカフェと陶器の店を始めた五十嵐三知子さん(62歳)。思い描いてきた理想の“好きなもの”に囲まれた暮らしとは!?
家族と離れて高知県香南市に単身移住し、自然に囲まれたカフェと陶器の店を始めた五十嵐三知子さん(62歳)の物語。仕事と育児に追われてきた三知子さんは、50代になると田舎暮らしがしたいと香南市の土地を購入!夫の正明さんには事後報告だった。自宅裏で育てる約10種の野菜、カフェで出す手作りのシナモンロールや肉まん、店で販売する陶器、地域の人々との温かな交流…全てが“好きなもの”に囲まれた理想の暮らしとは!?


「人生の楽園」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。