白井海岸駅 東北随一の秘境駅 所さんのそこんトコロ 岩手

Sponsored Link

白井海岸駅という三陸鉄道北リアス線の秘境駅が「東北随一の秘境駅」として、2/19放送『所さんのそこんトコロ』で紹介されます。

岩手県の山中にある秘境駅で、これまであまり紹介されていないようですが、実は『あまちゃん』のラストシーンのトンネルがある駅だと言われています。

所さんの学校では教えてくれない そこんトコロ!


2/19放送『所さんのそこんトコロ』で「東北随一の秘境駅」が紹介されると予告されています。

東北随一の秘境駅」として知られているのは、検索すると出てくる「JR山田線 浅岸駅」ですが、予告映像で映る景色はまったく別の場所でした。

この「東北随一の秘境駅」とは、どこの駅なのでしょうか?

東北随一の秘境駅

この「東北随一の秘境駅」を我々の画像解析システム「hi-ma」で分析したところ、三陸鉄道北リアス線「白井海岸駅」(しらいかいがんえき)であることが判明しました。

ここは、岩手県下閉の三陸リアス式海岸が続く土地で、そのため名前に「白井海岸」と付いていますが、名ばかりで山奥の山中にある駅です。

今回は、安田大サーカス団長さんがその地に撮影ロケに行っています。

白井海岸駅

秘境駅マニアからは「予想を上回るレベルの高さ」と言われつつも、検索ではあまりヒットしないのが、今回の秘境駅です。

三陸鉄道北リアス線「白井海岸駅」(しらいかいがんえき)は、駅の前後はトンネルで景色がまったく見えないという山奥の秘境駅で、駅前には何もないただの林道が一本通るだけの駅です。

近くにある白井集落からも離れており、海側には小さい港があります。しかし、この駅は、NHK『あまちゃん』のラストシーンに出てきた駅と言われています。

岩手県下閉伊郡普代村第19地割

ウニの香り

この「白井海岸駅」ですが、駅標には「ウニの香り」と書かれています(笑)

この辺りは、ウニの産地で、そのため「ウニの香り」となっているだけで、実際には臭わないのは察しのとおりです。

白井海岸駅で降りて、事前に買っておいた「ウニ弁当」を食べるのがツウなんだとか?!

Sponsored Link


三陸の海が育む人気のうにが復活!ご飯のお供やお酒の肴に。三陸産焼うに80g3個セット【送料無料】【うに】【焼きうに】

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 2/19 予告


所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 2/19 予告は以下の通りです。

国民的ドラマの舞台となった秘境駅へ!でも乗客ゼロ…吹雪の朝に奇跡の出会い!?▽ナゼ高いのに売れる?16万円スマホケース▽定期代3ヵ月70万超えナゾの遠距離通勤夫婦
▽中身より高額!?ご祝儀袋の最高級品を発見!豪華ご祝儀袋がつなぐ母娘の絆 ▽ロケット部品をつくる町工場が手掛ける最高級スマホケースの実力とは!? ▽関東圏を超えて…夫婦で超絶・遠距離通勤!遠距離をものともしない2人の夢とは?

他にもたくさんの『所さんのそこんトコロ』の記事があります。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。