広島県の日本でただひとつ?茅葺き屋根のコンビニ 瀬尾商店

Sponsored Link

今回は「秘境ハンター」風の記事ですが(珍百景ですかね?)、某映画関係のTweetを(うっすらボンヤリ)見ていたら、興味深いものがありました。なにやら「日本でひとつだけ?萱葺きのコンビニ?」という話です。「場所どこ?」という感じで調べてみたところ、このコンビニは広島県庄原市高野町下門田にあるようです。

では、どんなコンビニでどんな屋根なのでしょうか?

藁葺き屋根のコンビニエンスが広島にあります


我々はこのTweetを見逃しませんでした!

映画『雪女』(元猿岩石 森脇和成さん復帰第一作)のPDさんがつぶやいた一言です。

古民家らしき藁葺き屋根のお店ですが、中はどうやらコンビニのようです。

まぁ、地元のスーパーとか、日食チェーン臭っぽい感じもするのですが、我々は「日本にひとつ」というフレーズに超弱いので、ここはコンビニということにします。

映画については、こちらに別記事を書いてありますので、ご興味あればご覧ください。

では、この「藁葺き屋根のコンビニエンスストア」とは何処にあるのでしょうか?

萱葺き屋根のコンビニ どこにあるの?


2016-03-13_204543

Twitterでも検索にヒットしないし、ネット検索でも出ないので、我々の画像解析システム「hi-ma」に仕掛けてみたところ、この場所は72%の確率で「広島県庄原市高野町下門田」であると叩き出してきました。

さらにいうと、これは「藁葺き」(わらぶき)ではなく「茅葺き(萱葺き)」(かやぶき)です。

:ススキなどを干したもの「茅葺き」と書くのが一般的
:稲・麦の茎を干したもの

ただ、材料によって字を使い分けているだけで、別に間違いとかではありません。

そこで、広島県庄原市高野町下門田を地道に探し回ったところ・・・・

お店は「瀬尾商店」さんというお店であることが判明しました。

茅葺の瀬尾商店

どうやら、正式な店名は「茅葺の瀬尾商店」というようです。

「茅葺」(かやぶき)って店名に入っています。

場所は、広島県最北端の山間の町である「高野町」というところにあります。

広島県庄原市高野町下門田59−184
営業時間:7時~20時
定休日:無休
URL:http://www.shoumu.com/seo/otoiawase.htm

はしながや 2号店もあるらしい

実はどうやら、このお店ですが2号店もあるらしいのです。

お店は「HASHINAKAYA」と書いて「はしながや」と読ませるという、ちょっと込み入った事情のお店です(笑)

広島ちゅーのは、奥が深いっすよね!(広島だけに)

広島県庄原市高野町新市1154−1
営業時間:8時~20時
定休日:1/1~4

ほんとに日本でひとつだけなの?


2016-03-13_204542

というわけで、本当に日本でひとつだけなのか?

・・・・という疑問は残ります。

というわけで「日本でひとつだけ」という感じですが、検索などにはヒットしないので、そうなのかもしれません。

その他の『ナニコレ珍百景』関連記事もまだまだたくさんあります。

その他の「場所どこ?」記事一覧はこちらです!

その他の「京都秘境ハンター」の記事一覧はこちらです。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。