【珍百景】佐貫石仏!断崖絶壁で136年ぶりに開く扉「佐貫観音院」

4/22放送『ナニコレ珍百景』で栃木県「佐貫観音院」が紹介されそうです。3/15に「奥の院」が136年ぶりに開帳されました。これが「136年ぶりに開く扉」として紹介されます。佐貫観音院は栃木県塩谷町にある国指定史跡です。断崖絶壁に「佐貫石仏」(佐貫観音)があることで知られています。

V6の井ノ原快彦さんが出演される予定です。

【珍百景】日米ガールスカウト友好の像のモデルが50年ぶりに再会(GSハンドシェイク横浜・山下公園)

広告

佐貫石仏!断崖絶壁で136年ぶりに開く扉「佐貫観音院」

栃木県の断崖絶壁にある「佐貫観音院」の「奥の院」が136年ぶりに開帳されました。

断崖絶壁60メートルのところに、「佐貫石仏」(佐貫観音)があることで知られています。「佐貫石仏」は岩に掘られた石仏です。

また、33メートルの位置には「奥の院」があり、木の扉でふさがれて、中には神像があるとされています。そこにはたどりつくのも困難なためか、しばらく開帳できずにいました。(実際には戦時で開帳できなかったそうです)

古文書に残る記録では、1200年前に「大日如来座像」が岩肌に刻まれ、62年周期で開帳していたものの、明治12年以降は中断していました。

栃木県塩谷郡塩谷町799
営業時間:9時~17時

他にも珍百景関連記事が多数ありますのでご覧ください。

Twitterの口コミや感想

広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。