【珍百景】1/21放送、ふなっしー語を話す村人、山梨県「和食や吉べえ」のメガ煮カツ丼(超大盛りメニュー、みと楽横丁)

Sponsored Link


1/21「ナニコレ珍百景」は、2時間スペシャル「まさかの奇跡が連発!!日本は不思議な国SP」が放送されます。

  • 奇妙な集落に潜入…ふなっしーを知らないのにふなっしー語を話す人々(町民みんながまるでゆるキャラ!?ふなっしー語を話す町!)
  • 珍百景な超大盛りメニューに大食いアイドルが挑む!
  • 似顔絵で復活!?商店街を救った意外なアイデア(豪華スターが(秘)エピソードを再現!商店街が珍百景で活性化!?)
  • 人のように見える!?建物の中から生える!?自然が生み出す木の珍百景連発!!
  • 今回こそ雪辱を果たせるか!?400kgのソリを引く珍百景な大会に挑戦!!
  • アナタは勝てる!?頭の回転が速すぎる106歳(他)

ふなっしーを知らないのにふなっしー語を話す村人


「ふなっしーを知らないのにふなっしー語を話す村人」が気になるところです。

Sponsored Link


ふなっしー キデイランド オリジナルフェア開催店舗限定 御守り ひつじさんと柄

船橋市の「二宮神社」では、全国唯一という「ふなっしー御守」が発売されるなど、船橋は「ふなっしーの産地」となっていますが、船橋に住んでいた頃に「~なし」とか言う人はいませんでした。

これなんですが、「愛媛県南宇和郡愛南町」付近では、地域住民が口癖のように言葉の語尾に付けている「なーし」という方言を使う地域があります。

愛南町役場商工観光課商工観光係特別職員「なーしくん」というゆるキャラも、それを由来につけられた名前で、公式HPにそのことが書かれています。

2015-01-21_152817

使い方としては

よう来たな~し

などがあり、最後に「し」をつける(~なもし)伊予弁の流れのようです。

愛南町 ご当地キャラクター「なーしくん」
名前の由来は、人間たちにも愛されてほしいという思いから、地域住民が口癖のように言葉の語尾に付けている「なーし」という方言をとり、「なーしくん」と名付けました。愛南町のお年寄りが、「よう来たなーし」とか「あのなーし」という言葉を良く使い、この言葉には、お客さんを温かく迎え入れてくれる、住民のお接待の心がこもっています。
http://www.town.ainan.ehime.jp/character/introduction.html

他には、会津の方言にそうだよねとかを「そうなし」っていう方言があったり、宮古島の方言で『○○○なっしー』と話などの証言もあります。宮古島なんて、別の国みたいなもんだから、よく知りませんが、会津弁は聞いたことあります。

会津弁
今日はいいあんばんだなし。(~ですね)※丁寧語
よく来らったなし。
んだなし。(=そうですね)
間に合わねなーし

山梨県「和食や吉べえ」のメガ煮カツ丼、珍百景な超大盛りメニューに大食いアイドルが挑む!


検索していると、1/21放送分で山梨県の「吉べえ」というお店が放送されるようです。こちらは、「メガ煮かつ丼」などのメガ盛りメニューで知られています。

御飯だけで4合あるという「メガ煮カツ丼」が知られています。

和食や吉べえ
山梨県中巨摩郡昭和町飯喰1242−1

1/16に新規オープン「みと楽横丁」でも「ナニコレ珍百景」の撮影隊が目撃される


大盛りの件は、1/16に「みと楽横丁」という新規オープンしたばかりの飲食店横丁に「ナニコレ珍百景」の撮影隊が来ていたので、当初はそれかなと思いましたが、ここは大盛りのお店はありませんでした。ここで、「ナニコレ珍百景」はここで何を撮影したのかが気になります。

2015-01-21_160814

ラ-メン
餃子
和食
油そば
唐揚げ
おでん
洋食
炉端焼き

みと楽横丁
茨城県水戸市大工町1丁目3-2かわかみビル1階
営業時間:18時から24時
http://mitoraku.com/

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。