【廊下が長い校舎】長さ200m!記録更新か?「武蔵村山市立小中一貫校 村山学園」

Sponsored Link


2014年10月15日、「ナニコレ珍百景」で「長い廊下の中学校」(茨城県鉾田市)が紹介されました。

老朽化のため、今年で取り壊すことになった鉾田市立鉾田北中学校の校舎の廊下が長いとの投稿があった。
昔は校舎を高くするという発想がなく、子供の数が多かったために、廊下がとても長くなったという。
これまでの珍記録は長崎市立桜馬場中学校の170m。
実際に長さを測ってみたところ154mで残念ながら珍記録は更新できませんでした…。

しかし、200メートルはあるんではないかという学校が存在するようです。

廊下の長さが200メートル?


その問題の学校が「武蔵村山市立小中一貫校 村山学園」という学校です。

地図で見ると、校舎の長さは203メートル!

校舎めいっぱいに廊下が並ぶので、記録更新間違いなしか?


上の写真はパノラマなので長さがわかります。

「教室配置図」というPDFには校舎横めいっぱいに教室が並んでいるのがわかります。

2014-10-23_224102

武蔵村山市立小中一貫校 村山学園
東京都武蔵村山市緑が丘1460
http://musashimurayama.ed.jp/mmced4s/index.html

武蔵村山市立小中一貫校 村山学園


「武蔵村山市立小中一貫校 村山学園」は東京都武蔵村山市にある小中一貫の学校です。

平成21年開校という新しい学校で、9年生まであるので校舎が長くなっています。教職員も85名はいるというマンモス学校となっています。

※第四小学校と第二中学校という昭和41年に出来た学校を繋げた学校です。接合部分は平成21年3月31日に「中央接続棟」として完成しました。

詳細は2014年10月29日(水)「ナニコレ珍百景2時間SP」で


この「武蔵村山市立小中一貫校 村山学園」が2014年10月29日(水)「ナニコレ珍百景2時間SP」で紹介されます。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。