【珍百景】まんじゅうを祀る「萬寿神社」(福島県、いわき湯本柏屋、スパリゾートハワイアンズ近く)

Sponsored Link

福島県いわき市には、まんじゅうを祀る「萬寿神社」があります。常磐自動車道の「いわき湯本IC」出た真正面にあるお饅頭屋「いわき湯本柏屋」さんのところです。

なぜ、こんなところで饅頭を祀っているのでしょうか。

まんじゅうを祀る「萬寿神社」

福島県いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」近くに、かつて営業されていた、お饅頭屋さんがあるのですが、そこでは丸い石を祀っています。

2014-10-22_143633

なぜ石が?

と思うのですが、ここは「萬寿神社」と書かれたのぼりがあるように、神社の分社になっています。

饅頭屋「いわき湯本柏屋」


場所は、「スパリゾートハワイアンズ」北側で常磐自動車道の「いわき湯本IC」出た真正面にあるお饅頭屋「いわき湯本柏屋」さんです。

柏屋さんは福島周辺で店舗をいくつか展開していて、「柏屋 薄皮饅頭」がメイン商品です。そのため、まんじゅうを祀った「菓祖神 萬寿神社」まで作ってしまっています。

「菓祖神 萬寿神社」は「福島県郡山市朝日1-13-5」にある神社で、柏屋さんのお店の敷地内にあります。そこには、もっと大きい丸い石が祀られていて、縁結びの神様として親しまれているそうです。

2014-10-22_144621

ちなみに、ケーキも売ってます(笑)

福島県いわき市常磐藤原町大畑85−7
※現在、店内の茶屋のみ休店中
URL:http://www.usukawa.co.jp/

Sponsored Link


ランキング1位獲得!柏屋薄皮饅頭こし8個入【まんじゅう】

その他の『ナニコレ珍百景』関連記事もまだまだたくさんあります。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。