もしもツアーズで京都の秘境「美山 かやぶきの里」が紹介されます

2018年8月18日放送『もしもツアーズ』で京都の秘境「美山 かやぶきの里」が紹介されます。8月1日に園部駅でキスマイ北山宏光さんとウド鈴木さんなどが目撃されており、園部駅からいつものツアーバスで美山まで向かったようです。美山での目撃情報はないのですが、すでに予告されているので「美山 かやぶきの里」が紹介されるのは間違いありません。

では、キスマイ北山宏光さんも来たという「美山 かやぶきの里」とはどのような場所なのでしょうか。

広告

もしもツアーズ秘境ツアーで京都「美山 かやぶきの里」が紹介されます


京都「美山 かやぶきの里」で『もしもツアーズ』が撮影ロケ

京都「美山 かやぶきの里」で『もしもツアーズ』が撮影ロケ

2018年8月18日放送『もしもツアーズ』は、年に数度くらいしかない京都編です。

予告では「目指せ日本の秘境第1弾!京都かやぶきの里を目指そうツアー」となっており「美山 かやぶきの里」が紹介されることが分かります。

実際に、JR嵯峨野線(山陰本線)の「園部駅」で『もしもツアーズ』一行が目撃されています。

秘境といっても「美山(みやま)」は観光地化された土地なので、実際には秘境でもなんでもないのですが、日本の原風景を思わせる集落「かやぶきの里」があって、テレビなどでも頻繁に取り上げられています。

キスマイ北山宏光さんが2018年8月1日に京都「園部駅」で目撃されていた


『もしもツアーズ』一行は園部駅から美山へバスで向かったようです

『もしもツアーズ』一行は園部駅から美山へバスで向かったようです

園部駅で『もしもツアーズ』一行が目撃目撃されたのは2018年8月1日11時45分頃~12時30分頃のことで、キスマイ(Kis-My-Ft2)の北山宏光さんとキャイ~ン(天野ひろゆき、ウド鈴木)さんが目撃されています。

ただし、バスツアーのはずなのに「なぜ園部駅にいたのか?」という謎があります。

いつもの専用バスではなく、園部駅から1日2本程度しかない「美山行きバス」に乗車する理由がないからです。

とはいえ、目撃された時に着ていた北山宏光さんの洋服が予告で映っているものと同じなので、園部駅から移動したのでしょう。

ということで、園部駅からいつもの専用バスに乗車した可能性が高そうですね。

「美山 かやぶきの里」ってどんな所?


茅葺き(かやぶき)の古民家が立ち並ぶ「美山 かやぶきの里」

茅葺き(かやぶき)の古民家が立ち並ぶ「美山 かやぶきの里」

「美山 かやぶきの里」をご存知でない方のために簡単に説明しておきます。

京都の北部には昔ながらの集落があるのですが、「美山 かやぶきの里」は山間部の開けた場所にあって「茅葺き(かやぶき)屋根」の古民家がたくさん残っている風光明媚な観光地です。

有名なので秘境ではないのですが、実際に行ってみると・・・・

秘境感たっぷりな場所が「美山 かやぶきの里」というところだと実感できることでしょう。

かやぶきの里は自由に歩き回れる


美山 かやぶきの里では集落内を歩き回ることができます

美山 かやぶきの里では集落内を歩き回ることができます

美山 かやぶきの里は、集落内を歩き回ることができるようになっています。

古民家の軒先には田舎の生活がわかるように農耕道具などが置かれていたりするので、集落内を歩き回る楽しさがあります。

集落内のほとんどは個人宅なのですが、中にはパン屋さんやカフェもあったりするので、そういったお店を探しながら見て回るのも良いと思います。

北山型の茅葺き屋根


美山で見られる茅葺き(かやぶき)の屋根

美山で見られる茅葺き(かやぶき)の屋根

美山で見たい一番のものが茅葺き屋根ですが、美山では「北山型」と呼ばれる茅葺き屋根がたくさんあります。

明治以前に建築されたものがほとんどですが、今でも良い状態を保てるように地区の人々が大切に守っているものです。

茅葺き屋根は、囲炉裏(いろり)の煙で燻されることで何十年も保つと言われている屋根なのですが、最近は囲炉裏を使わないので25年ほどで葺き替えるそうです。

西湖堂パンの看板


京都に昔あったパン屋チェーン「西湖堂パン(バードパン)」の看板も残っている美山

京都に昔あったパン屋チェーン「西湖堂パン(バードパン)」の看板も残っている美山

集落の入口には雑貨屋さんがあります。

看板には昔あったパン屋チェーン「西湖堂パン(バードパン)」の看板が残っていたりします。

今はちょっといっぷくできる茶飲み処として使われています。

美山のインスタ映スポット「郵便ポスト」


美山のインスタ映スポット「郵便ポスト」

美山のインスタ映スポット「郵便ポスト」

美山で一番有名なのが、この郵便ポストでしょう。

インスタ映スポットなのですが、ここから集落を撮影するとちょうど村の雰囲気が伝わる写真を撮ることができるからです。

昔の丸型郵便ポストも今ではなかなか珍しいので、ここで記念撮影するのがオススメです。

美山牛乳


これが美山名物「美山牛乳」です

これが美山名物「美山牛乳」です

京都は酪農をされている方が少ない土地柄なのですが、美山まで行くと有名な「美山牛乳」というブランド牛乳が売られています。

これは美山に行ったら、必ずといっていいほど買われるものなので、初めての方はぜひ飲んでみてください。

・美山牛乳
・美山みるく珈琲

普通の牛乳とコーヒー牛乳があり、自販機でも道の駅でも購入可能です。

こちらは「美山みるく珈琲」です

こちらは「美山みるく珈琲」です

ということで、簡単ですが美山のスポットも紹介してみました。

番組では、パン屋さんとカフェも紹介されると思いますので、放送が楽しみです。

Twitterの口コミや感想


「もしもツアーズ」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。