篠はら すぎ本 びぎ屋 ミシュラン掲載の醤油ラーメン3店『初耳額』で紹介

4月2日放送の『林先生が驚く初耳学』で、東京にあるミシュラン掲載の醤油ラーメン3店篠はらすぎ本びぎ屋」さんを紹介するようです。実際にスタジオに屋台を設置して実食レビューをするという企画ですが、最近流行りのレアチャーシューを使った醤油清湯のお店が紹介されます。

では、ミシュランに選ばれた「篠はら・すぎ本・びぎ屋」とはどのようなラーメン店なのでしょうか?

広告

ミシュラン掲載の醤油ラーメン3店『初耳額』で紹介


「ミシュラン」のビブグルマンに掲載された京都のラーメン店「らぁ麺 とうひち」

「ミシュラン」のビブグルマンに掲載された京都のラーメン店「らぁ麺 とうひち」

ミシュラン掲載の醤油ラーメン3店が、4月2日放送の『林先生が驚く初耳学』で紹介されます。

いわゆる「ビブグルマン」という星は付かないけど調査員がオススメしたいという分野での掲載で、京都では「らぁ麺 とうひち」さんのような「素材・調理」にこだわったお店が掲載される傾向にあります。

・仕事が丁寧
・素材にこだわる
・品質にブレがない
・それでも高くない

今回紹介されるのは東京にある3店舗で「篠はらすぎ本びぎ屋」さんが紹介されます。

広告


尾道ラーメン 壱番館(ミシュラン掲載)

麺処 篠はら(池袋)

東京・池袋にある「麺処 篠はら」さんは、2015年10月末に池袋にオープンした「麺処ほん田グループ」のお店です。

鶏出汁と鯛出汁の合わせスープで、醤油清湯・白湯スープが基本になっています。

濃厚な旨みのあるスープが特徴といえるお店です。

鯛白湯そば 850円
醤油そば 850円
白出汁そば 850円

東京都豊島区池袋3丁目1-4
営業時間:11:30~14:30、18時~22時
定休日:水曜
URL:http://ameblo.jp/hnd-dreams/
Twitter

らぁ麺 すぎ本(中野区鷺宮)

らぁ麺 すぎ本」さんは、西武新宿線「鷺ノ宮駅」にあるお店ですが、あの有名な方でラーメンの鬼と言われた佐野実さんのお弟子さんのお店です。

ベースは「魚介野菜」を使った清湯で、濃厚で格調高いスープと言われる人気店です。

こちらも、最近流行りのレアチャーシューを使っており、ビジュアルも「篠はら」さんに似ています。

東京都中野区鷺宮4丁目4−2−3
営業時間:11:30~15時、18時~21時
定休日:月曜夜・火曜日
Twitter

※2017年4月3日~5日はお休みです。

麺処 びぎ屋(目黒区)

目黒にある「麺処 びぎ屋」さんも、ベースは「鶏ガラ鰹節昆布椎茸」を使った清湯で、煮干しを感じるビターな味わいが人気のお店です。

どこのお店も素材にこだわったラーメン店が「ミシュラン」に掲載されていますが、こちらも塩も沖縄とベトナムのものを使って、コストをかけたラーメンが特徴です。

東京都目黒区鷹番2丁目4-9
営業時間:11:30~14:45、18時~21:30
定休日:
URL:http://www.bigiya.com/

初耳学 4月2日 予告


初耳学 4月2日 予告は以下のとおりです。

恐怖の2択…1億円の盆栽を剪定!失敗したら3千万暴落★ガガのウン千万円ネイル★ミス・ユニバースに林先生の教え子!内緒で登場★金八先生と林先生の本気授業
スタジオには“金八先生”武田鉄矢、『われら青春!』教師・中村雅俊、そしてカリスマ予備校講師の林先生と人気教師が勢揃い!日本一有名な国語教師対決!! ★1億円の盆栽が登場! …超有名なハリウッドスターも認める盆栽作家の小林國雄さんが直接対決!林先生が「1億円の盆栽を剪定」実践問題に挑戦!?間違えれば3000万円の損害!果たして!?★「ミシュランビブグルマン」醤油ラーメン名店3店がズラリ登場! …ラーメンの食べ方に隠された驚きの事実…。誰もが知らず知らずのうちにしている“太りやすいラーメンの食べ方”とは?★「スキャンダル日本史」…江戸時代後期に起こった「シーボルト」でその名が知られるドイツ人医師シーボルトと、彼が愛した日本人女性・タキにまつわる驚きのエピソードを、再現ドラマで。 果たして初耳学に認定されるのは…?


「林先生が驚く初耳学」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。