中木の崖 ジオガシ@南伊豆町の柱状節理が『マツコの知らない世界』で紹介

伊豆半島の南端「石廊崎」から近い「中木港」にある崖が、11月14日放送『マツコの知らない世界』で紹介されるようです。柱状節理が下向きになっている垂直の崖で「中木港~トガイ浜」へ至る場所にあります。「龍崎の蛇くだり」も紹介されるようです。

伊豆半島はフィリピン海プレートで太平洋から来た大きな半島で「伊豆半島ジオパーク」は「崖の聖地」とも言える場所です。

広告

中木港にある崖(伊豆半島)


伊豆半島の南端「石廊崎」

伊豆半島の南端「石廊崎」

11月14日放送『マツコの知らない世界』で、伊豆半島の南端「石廊崎」から近い「中木港」にある崖が紹介されるようです。

予告映像で、とある崖の「柱状節理」が映っていたのですが、下向きに「柱状節理」が見られる崖が映っていました。

これは「中木港」の西側にある垂直の岩で出来た崖です。

新生みゆきさんという崖マニア(ガケジョ)がプレゼンターで、主に崖の聖地である「伊豆」が紹介されるようです。

伊豆のだいたいの風景

伊豆のだいたいの風景

伊豆半島がフィリピン海プレートに乗って日本にぶつかって出来た半島というのは有名な話ですが、海沿いを走る道は崖を通る道が多いように「山→崖→海」みたいな場所がたくさんあります。

一時期「伊豆高原」に住んでいたこともあり、海岸の崖沿いを走って下田や石廊崎までドライブしたものです。

それはともかく、その「中木の崖」とはどこにある崖なのでしょうか。

中木の崖

「中木の崖」があるのは、南伊豆町の「中木港」です。

ダイビングなどで有名な「ヒリゾ浜」へ行くために立ち寄るのが「中木港」で、「ヒリゾ浜」はものすごい透明度の海ということで人気のスポットです。

ヒリゾ浜 #ヒリゾ浜 #伊豆 #シュノーケル #ジオパーク #snorkel #japan #beach #izu

@rusoponがシェアした投稿 –

静岡県賀茂郡南伊豆町(中木港西側)

ジオガシ 通販

今回の放送では、岩とか石を再現したお菓子「ジオガシ」さんが紹介されるということでした。

柱状節理クッキー」とか「大室山スコリアチョコ」に「黒曜石飴」などのお菓子を販売されています。公式サイトから購入できるようです。

前に京都の石庭をスイーツで再現できないかという時に見たサイトだったのですが、11月14日放送『マツコの知らない世界』でも紹介されるようです。

本物の溶岩も通販では入手できたりしますが、お菓子だったら食べられるので面白いアイデアですね。

広告


スライス溶岩石 1L 関東当日便

Twitterの口コミや感想

陸の孤島、ヒリゾ浜。 海は空いてるが陸は激混み #ヒリゾ浜#船でしか行けない浜#南伊豆#夏休み

Koji0511さん(@uchida0511)がシェアした投稿 –

マツコの知らない世界 11月14日 予告


マツコの知らない世界 11月14日 予告は以下の通りです。

柿の種が好きすぎてNHKアナウンサーをやめた男が熱烈プレゼン!▽350種類から厳選…定番&ご当地&期間限定&下町手作り!マツコ袋食い▼行楽の新定番!?崖の世界
柿の種の世界!柿の種が好きすぎてNHKアナウンサーをやめた男が登場!350種類から厳選!超定番からご当地限定品、そして新世代まで徹底解説…黄金比は柿ピー5:ナッツ○!さらにテレビ初公開!柿ピー工場の(秘)場所に潜入!ここがあるから柿ピーはうまい!▼行楽の新定番!?崖の世界!東京にも2万3千箇所あった…崖の魅力を熱烈プレゼン!崖を上から見るか、下から見るか…聖地は○○!マツコ困惑


「マツコの知らない世界」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。