【カステラかまぼこ】12/9「マツコの知らない世界」はオデンを特集

Sponsored Link

2014年12月9日放送『マツコの知らない世界』でオデン特集をしており、おでんの具に「カステラ」を入れていました。もちろん、あのケーキのカステラではありません。「カステラかまぼこ」のことです。

京都ではお正月の「おせち」でよく見ますが、おでんの具材になるのでしょうか?

「マツコの知らない世界」がオデンを特集


12/9「マツコの知らない世界」はオデンを特集していました。

そこで出てきたご当地おでんの具に、岡山県の「カステラ」(練り物)が紹介されました。

Sponsored Link


さつま揚げ カステラ蒲鉾(1本)

岡山県の玉島名物「玉島おでん」では、オデンにカステラを入れるそうです。

私も何度も食べてますが、あれ「カステラ」って言うんですね(笑)

ぜんぜん気にしないで食べてました。

カステラかまぼこ 玉島おでん


中国・四国地方だと見かけますが「カステラ」というのはケーキではなく蒲鉾の一種です。

Sponsored Link


阿部平 カステラかまぼこ 【小ケース】 魚と卵の贅沢な甘さのハーモニーをお楽しみ下さい!

卵に魚のすり身を加えた「かまぼこ」で甘い食べ物です。

カステラかまぼこ」と呼ばれています。

別に、岡山付近の食べ物ではないはずで結構どこでも見かけます。

岡山県倉敷市の玉島地区では「玉島おでん」として、オデンにカステラを入れるという話です。

実家では、おせちに入ってました。

オデンに入っているのは見たことがないですね。


「マツコの知らない世界」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。