堀内果実園 フルーツサンド @奈良の老舗農園の店が『LIFE~夢のカタチ~』で紹介

前々から行きたいなと思っていた奈良の「堀内果実園」さんというフルーツ専門店が、12月9日の『LIFE~夢のカタチ~』で紹介されるそうです。2017年6月に新店オープンしたばかりですが、農園で栽培した柿などのフルーツをドライフルーツなどに加工して販売しています。

通販もあるのですが、今後の農家の在り方の参考になりそうなので行きたかったお店です。

広告

堀内果実園のフルーツサンドが『LIFE~夢のカタチ~』で紹介されます


奈良の興福寺に向かう三条通にフルーツサンドのお店が新店オープン

奈良の興福寺に向かう三条通にフルーツサンドのお店が新店オープン

老舗農園「堀内果実園」さんが、奈良の観光エリアにフルーツサンドのお店を2017年6月に新店オープンしたのですが、そのお店が12月9日の『LIFE~夢のカタチ~』で紹介されるとのことです。

私は京都と奈良の観光案内の仕事を何年かやっていたこともあって、奈良の観光案内所に勤務していたのですが、その近くにオープンしたお店です。

明治から続く老舗農家の6代目が営むフルーツ専門店ですが、このブログでも常に書いているように「青果物は加工して売るべき」というのを実践されている方です。

農園の代表的な生産物である「柿」と生ハムを使ったフルーツサンドや、ジュースジャムドライフルーツなどの加工品を販売して話題になっていたお店です。

最近では、若い人があまりフルーツを食べないと言われているのですが、昔から結構そうで「皮をむくのが面倒」とか「手が汚れる」とか言って食べない方は結構いました。

今に始まったことではないのですが、最近も青果業を営む方や農業を営む方にインタビューしていると、必ず出てくるのが「そのまま売ったのでは売れない」という言葉です。

奈良の「堀内果実園」さんは、思い切ってアンテナショップや通販などをされているし、センスの良い商品が多いので行きたかったお店です。

堀内果実園の場所と通販


堀内果実園さんの通販ではドライフルーツやジャム・シロップなどが購入可能

堀内果実園さんの通販ではドライフルーツやジャム・シロップなどが購入可能

この「堀内果実園」さんなのですが、前に仲間内で「こういう売り方は参考になりそう」と話題になったので、一度訪問したいお店です。

興福寺近くのお店では、イートインでジュースやフルーツサンドが食べられるのですが、ドライフルーツやシロップにジャムなどは通販もできるようでした。

堀内果実園さんの商品は、楽天の「中川政七商店」で購入できるようになっています。

さすがにフルーツサンドは無理みたいですが、ドライフルーツやジャム・シロップなど30商品近いラインナップになっていました。

ま、でも奈良だし、お店もオシャレなのでぜひ行ってみたいものですが、たぶん番組で紹介されたら混雑しますね。

奈良県奈良市角振町23
営業時間:10時~19時
定休日:不定休
URL:https://www.horiuchi-fruit.shop/

Twitterの口コミや感想

#堀内果実園 #かりんシロップ #かりんジンジャーシロップ 堀内果実園さんの、かりんシロップ、 かりんジンジャーシロップは、 とても人気な商品です。。 4倍希釈かりんシロップを、お湯割りしたり牛乳で割ったり、皆様飲み方は、 色々です。。。 本日は、かりんジンジャーシロップの試飲を、ご用意させて頂きました。。 どうぞ、体あたためてくださいませ。 ジンジャーで代謝も上がり、かりんで喉を守り、、すごくいい子です。。 かりんジンジャーシロップ1404円 かりんシロップ1296円。。 どうぞよろしくお願い致します ✳明日、2月28日は9時から14時までの営業となります。 今週は3月3日金曜日も、お休みとなります。 どうぞよろしくお願い致します #小城花屋雑貨店 ご不便をおかけしまして申し訳ございません。。

小城花屋雑貨店さん(@kojohanayazakkaten)がシェアした投稿 –

・ 寒くなってきて、空気も乾燥してきたので 風邪をひいてしまう人も増える季節ですね😷💦 ・ 冷え対策としても、喉のイガイガ対策にもオススメの 【堀内果実園】の“かりんジンジャーシロップ”と “れもんジンジャーシロップ”が入荷しています🍋 ・ こちらはネット販売もしております📦 プロフィール欄のリンクからお願いします🙇‍♀️ DMからでも質問・注文していただけます📩 ・ ・ #愛知県#あま市#甚目寺#interior3i #armazemvida #アルマーゼンヴィータ #雑貨#雑貨屋#インテリア #中川政七商店 #堀内果実園 #かりんシロップ #かりんジンジャーシロップ #れもんジンジャーシロップ #冷え対策#風邪対策#喉イガイガ

ARMAZEM VIDAさん(@armazem_vida)がシェアした投稿 –

LIFE~夢のカタチ~ 12月9日 予告


LIFE~夢のカタチ~ 12月9日 予告は以下の通りです。

人生はいろんな夢でできている…。今回は、『奈良のフルーツパラダイス!老舗柿農家の妻が営むカフェ…柿を使った新たなスイーツ作りに密着!~奈良・堀内果実園』です
農家直送の季節のフルーツを様々なスタイルで楽しめると評判のカフェが、今年6月、奈良の三条通にオープンしました。色とりどりのフルーツはもちろん、スムージーやフルーツサンドイッチ、ドライフルーツからティラミスまで。様々なフルーツを多彩なカタチで楽しむことができます。手がけているのは堀内奈穂子さん。明治時代から続く老舗果実園に嫁いだ、6代目の妻です。「フルーツを食べなくなったといわれる若い人たちに、美味しさを知ってほしい」という思いで、フルーツを大胆に使って様々な食べ方を提案しています。しかも、特に若者に食べられなくなったと言われるのが、堀内果実園のメイン商品である柿。 そこで堀内果実園では、皮ごと食べられる新種や種なし柿など、様々な柿を栽培。また、ドライフルーツにして食べやすい形に加工するなど、柿を食べる機会を増やそうと努力を重ねています。柿を広めたい。そこで今回、奈穂子さんはカフェで柿を使った新メニューを提供することに。それが、焼きリンゴならぬ「焼き柿」。 試行錯誤を重ねた結果、どんな新たな柿スイーツが完成するのでしょうか?


「LIFE~夢のカタチ~」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。