輪ごんハンバーグ @彦根市民なら誰でも知っている「グリル 輪ごん」が探偵ナイトスクープで紹介

2018年4月26日放送の『探偵ナイトスクープ』ですが、実は「彦根回」です。そう滋賀県彦根市が『探偵ナイトスクープ』で紹介されるということですが、紹介されるのは「彦根市民なら誰でも知っている」というハンバーグ「輪ごんハンバーグ」です。かつて存在した「グリル 輪ごん」で食べることができた人気ハンバーグのことですが、2010年頃に閉店されています。現在、輪ごんハンバーグは「グリル 輪ごん」があった場所にあるスーパーマーケット「パリヤサンペデック」で購入することができます。

ということで、またひとつ彦根の名物がテレビで登場です。

広告

古い彦根市民なら誰でも知っている「輪ごんハンバーグ」が『探偵ナイトスクープ』で紹介


滋賀県彦根市の名物ハンバーグが『探偵ナイトスクープ』で紹介されます

滋賀県彦根市の名物ハンバーグが『探偵ナイトスクープ』で紹介されます

2018年4月26日放送『探偵ナイトスクープ』の予告で、かなり気になるハンバーグが紹介されることになっていました。

そのハンバーグとは・・・・

母の思い出のハンバーグ

それだけだと意味わかりませんので、詳しく書くと・・・・

滋賀県彦根市で子供の頃から食べていたハンバーグ店があり、古い彦根市民なら誰でも知っている人気ハンバーグ

を探すという企画です。

この「彦根市民なら誰でも知っている人気ハンバーグ」というのが気になるキーワードですが、いったい何のことなのでしょうか。

彦根の人気ハンバーグ「輪ごんハンバーグ」


輪ごんハンバーグは、パリヤサンペデックのチルドコーナーで販売されている平たい大判のハンバーグです

輪ごんハンバーグは、パリヤサンペデックのチルドコーナーで販売されている平たい大判のハンバーグです

この「彦根市民なら誰でも知っている人気ハンバーグ」なのですが、実は「輪ごんハンバーグ」という商品のことです。

かつて存在したレストラン「グリル 輪ごん」さんで食べることが出来たハンバーグで、今は「パリヤサンペデック」というスーパーマーケットのチルドコーナーで販売されています。

彦根といえば、近江商人の街で織田信長ゆかりの地と話題に事欠かない場所ですが、あまり他に情報が流れていかない「名古屋のような特製のある」地方都市です。

こういう場所には、意外と隠れた名店があったりするもので、かつても彦根の名店レストラン「スイス」がテレビで紹介されて話題になったことがあるのですが、またひとつ彦根の名物がテレビで紹介されるということになりますね。

彦根城
近江牛
スイス
近江ちゃんぽん
・ビバシティ彦根
輪ごんハンバーグ ← New!

輪ごんハンバーグが売っている店「パリヤサンペデック」への行き方

2018年4月26日放送の『探偵ナイトスクープ』では、この「輪ごんハンバーグ」を探すために、麒麟の田村裕さんが彦根のお店2店舗に調査に来ていることが判明しています。

・パリヤサンペデック(地図
・ル・セルポワヴル(地図

現在、彦根市で「輪ごんハンバーグ」が販売しているのは「パリヤサンペデック」で、こちらに行けば「輪ごんハンバーグ」を購入することができます。

以前は、こちらの駐車場に「グリル 輪ごん」がありましたが、昔と違って今はチルド商品なので、味わいはまた別物です

また、彦根市のレストラン「ル・セルポワヴル」さんへも調査に来ているとのことでした。

ル・セルポワヴル」さんには、当時「輪ごんハンバーグ」でハンバーグを料理していたシェフさんがいるということですが、輪ごんハンバーグはないそうです。

滋賀県彦根市長曽根南町472−2
営業時間:9時~21時45分
定休日:年中無休
URL:http://www.pariya.co.jp/

SNSの口コミや感想

探偵ナイトスクープ 2018年4月26日 予告


探偵ナイトスクープ 2018年4月26日 予告は以下の通りです。

滋賀県の女性(22)から。「最近、家族共有のパソコンを整理していると、あるものを見つけた。それは、父が4年前に「探偵!ナイトスクープ」ヘ宛てた依頼文。内容は「妻(母)の思い出の味のハンバーグを探して欲しい」という内容。なんでも子供の頃から何度も食べたという思い出の味で、古い彦根市民なら誰もが知っている人気のハンバーグらしい。これを読んで、父が依頼を出そうかと言っているのを思い出したが、当時父は忙しく、断念したようだ。私はこの春、社会人になる。今まで支えてくれた両親に何か恩返しがしたいなと考えていた私は「これだ!」と思った。今年で結婚30周年の両親に恩返しとして食べさせてあげたい」というもの。


「探偵ナイトスクープ」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。