もろみ納豆 @長崎・島原の朝ごはん『秘密のケンミンSHOW』で紹介

長崎特産「もろみ納豆」が、10月12日放送『秘密のケンミンSHOW』で紹介されるようです。これ、あまり知られていないご当地グルメで、納豆ではなく「もろみ漬け」のことです。「もろみ納豆」とか「島原納豆みそ」という商品名で売られています。

もろみ納豆」とは、長崎・島原特産の「大豆・麦・昆布の甘辛い食べ物」のことです。

広告

長崎・島原の朝ごはん『秘密のケンミンSHOW』で紹介


長崎の朝ごはん「もろみ納豆」とは

長崎の朝ごはん「もろみ納豆」とは

長崎・島原の朝ごはんもろみ納豆」が、10月12日放送『秘密のケンミンSHOW』で紹介されるかもしれません。

予告では「全国朝ごはん祭り」となっており、どこの地域の朝ごはんが紹介されるのかは不明ですが、長崎・島原の朝ごはんが紹介されるのは、ほぼ確定のようです。

もろみ納豆」というのは「もろみ+納豆」を合えたものを思い浮かべる方も多いと思うのですが、紹介されるのは一般的な納豆ではなく、島原で「納豆」として食べられている「島原納豆みそ」だと思われます。

長崎の朝ごはん「もろみ納豆」とは


島原特産「もろみ納豆」

島原特産「もろみ納豆」

島原で「納豆」というと「島原納豆みそ」のことで「もろみ納豆」とも呼ばれています。

大豆・麦味噌に昆布が合えてあるもので「水あめ食塩醤油酒精」などで味付けがされており甘辛い味がします。

・島原納豆みそ
・もろみ納豆

島原納豆みそもろみ納豆」ともに、納豆と名前がついていますが、平たく言うと「もろみ漬け」のことです。

島原のキリシタンが保存食として食べていたとされる伝統食です。

通販だと「もろみ納豆「おかわりさん」」さんが入手可能で、島原だと「マルカみそ もろみ納豆」が知られています。

広告


もろみ納豆「おかわりさん」

Twitterの口コミや感想

ご飯のお友。 #大平食品 #もろみ納豆

M@sataka Miyagaw@さん(@masatakamiyagawa)がシェアした投稿 –

秘密のケンミンSHOW 10月12日 予告


秘密のケンミンSHOW 10月12日 予告は以下の通りです。

秘密のケンミンSHOW10周年!超豪華3時間SP!京都牛肉&朝ごはん祭り
超豪華3時間SP▽京都知られざる牛肉熱愛事情▽新企画!トンデモ発言ウソホント徹底検証!山形謎のサラミ愛?沖縄寝癖が当たり前?▽激変!大阪新世界▽全国朝ごはん祭り


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。