味噌パン @群馬県・沼田高校『秘密のケンミンSHOW』で紹介

群馬県沼田市の名物「味噌パン」が6月29日放送『秘密のケンミンSHOW』で紹介されます。パンの中に味噌をはさんだ惣菜パンのことで、上州名物「焼きまんじゅう」に似たパンです。

沼田高校の購買で売られる「味噌パン」が紹介されるようですよ。

広告

『秘密のケンミンSHOW』で味噌パン(群馬沼田市)が紹介


群馬沼田市の「味噌パン」が『秘密のケンミンSHOW』で紹介

群馬沼田市の「味噌パン」が『秘密のケンミンSHOW』で紹介

6月29日放送『秘密のケンミンSHOW』(ケンミンショー)で、全国の珍しいパンを紹介する「ケンミン初夏のパンまつり」が放送されます。

予告では書かれていませんが「豆パン(北海道)クリームボックス(福島県郡山市)味噌パン(群馬県沼田市)」が紹介されると思われます。

北海道を制したパン → 豆パン
福島・郡山生まれのパン → クリームボックス
群馬名物の味がするパン → 味噌パン

では、群馬県沼田市の「味噌パン」というのは、どのようなパンなのでしょうか。

味噌パン(群馬県沼田市)

味噌パンというのは、群馬・上州では名物とされるパンで、パンに味噌が入っている惣菜パンのことです。

今回の放送では群馬県・沼田高校の購買で売られる「味噌パン」が紹介されるようなのですが、以前もテレビで紹介されたことがあります。

似たような名前のパンが、長野県松本市や埼玉県や下北沢にもあるのですが、それはパン生地に味噌を練りこんだものなので少し異なります。

広告


パン 菓子パン 上州名物ごまみそパン

上州名物の味噌まんじゅう(焼きまんじゅう)


上州名物の味噌まんじゅう(焼きまんじゅう)

上州名物の味噌まんじゅう(焼きまんじゅう)

上州名物の方の味噌パンは中に味噌が入っていますが、塗って焼くと「上州名物の味噌まんじゅう(焼きまんじゅう)」になります。

味は似ているのと、こちらの方が有名な郷土料理で、こちらも『秘密のケンミンSHOW』で紹介されたことがあります。

広告


【原嶋屋より直送】【代引/日時指定不可】群馬名物 原嶋屋の焼きまんじゅう[25個入り]上州名物 やきまんじゅう 焼き饅頭【基本送料無料】

Twitterの口コミや感想

群馬に行ったので味噌パンを。 #パン#bread#味噌パン#群馬

ホリコさん(@horiko1009)がシェアした投稿 –

秘密のケンミンSHOW 6月29日 予告


秘密のケンミンSHOW 6月29日 予告は以下のとおりです。

熱愛パン祭
ケンミンショー熱愛パン祭り!北海道豆パン&福島謎ミルク味&群馬まさかの味噌パン▽DX…久本大久保ゆりやん尼神ほか女芸人12名の(秘)恋バナ!平野ノラが結婚宣言!?


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。