天理ラーメン 彩華ラーメン@奈良が『秘密のケンミンSHOW』で紹介

Sponsored Link

天理スタミナラーメン(天スタ)と彩華(サイカラーメン)などの奈良県発祥「天理ラーメン」が12月8日放送『秘密のケンミンSHOW』(ケンミンショー)で紹介されます。この2店の違いは会社が違うだけで「天理ラーメン」としては同じものです。

彩華の屋台店のみ鍋でラーメンを持って帰れたりもします。

天理ラーメン 彩華ラーメン@奈良が『秘密のケンミンSHOW』で紹介


天理ラーメン 彩華ラーメン@奈良が『秘密のケンミンSHOW』で紹介

天理ラーメン 彩華ラーメン@奈良が『秘密のケンミンSHOW』で紹介

12月8日放送『秘密のケンミンSHOW』で奈良県のご当地ラーメン「天理ラーメン」の特集が放送されるのですが、その中で「彩華」(サイカラーメン)も紹介されるようです。

関西在住の方なら「天理スタミナラーメン(天スタ)」もしくは「彩華ラーメン」を食べたことがあるでしょう。

豚骨ラーメンに「白菜豚肉ニラ」などのトッピングがされているニンニクの効いた辛いラーメンのことです。

取材は10月14~15日頃に行われており、たぶんですが「鍋で持って帰るお土産ラーメン」なども紹介されるはずです。

ベースは豚骨醤油ラーメン
ニンニクが効いている
白菜・豚肉・ニラ・ニンジンなどのトッピング
辣醤(ラージャン)で辛みをつける
鍋で持って帰るお土産ラーメンもある

天理ラーメンと彩華ラーメンの違い


Sponsored Link


【送料無料】 天理スタミナラーメン 2人前×10箱 ラーメン 天理ラーメン 麺 生麺 天理 スープ らーめん インスタント 奈良 インスタントラーメン

天理ラーメンというのは奈良県天理市発祥のラーメンとされるご当地ラーメンですが基本的には2系統あります。

天理スタミナラーメン(天スタ)公式サイト
彩華(サイカラーメン)公式サイト

どちらも店舗を関西一円に複数展開している会社ですが、天スタの方が後発とされています。

彩華は1968年に屋台から始まり、関西に複数店舗がありながら、屋台のお店が今でも「プライスカット天理北店」の駐車場で夜だけ営業しています。

実はサイカの屋台店のみ、鍋でラーメンを持ち帰って自宅で食べることができるようになっています。

京都にもある彩華ラーメン

実は京都には「彩華」さんだげ出店しており、京都でも天理ラーメンを食べることができます。

私は奈良で食べたことがあるので京都店は行ってないのですが、前はしょっちゅう通ります。

京都で食べたいならこちらの「彩華 京都吉祥院店」に行けば良いと思います。

駐車場もあるので便利ですよ。

京都府京都市南区吉祥院西ノ茶屋町45−1
営業時間:11時~24時
定休日:年中無休
URL:http://www.saikaramen.com/shop/kisshoin/


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。