はーけーるんきゃ 超難解!謎の群馬弁? ケンミンショー

Sponsored Link

群馬弁はーけーるんきゃ」が、なぜか7/14放送『秘密のケンミンショー』で紹介されるようです。予告では「超難解!謎の群馬弁」(群馬の方言)とありますが、実はこれ・・・・発音を正確にすると、実は誰にもで分かる方言なのです。

ということで、群馬ではこの予告がウケているようですよ。

群馬弁「はーけーるんきゃ」とは?


はーけーるんきゃ」という群馬の方言が、7/14放送『秘密のケンミンSHOW』(ケンミンショー)で紹介されると予告されていました。

この書き方だと分かりづらいのですが、わかりやすく発音すると・・・・

「はぁ けえるんきゃ」

です。

はぁ けえるんきゃ 群馬の方言


群馬県はこういうところ

秘密のケンミンショーで紹介される「はーけーるんきゃ」は、前述のように発音を正確にすると、実は誰にもで分かる方言なのです。

ちなみに、上の写真は「群馬県」のおおよそのイメージで、実際の群馬県です。

「はぁ けえるんきゃ」=「もう、帰るんですか?」

です(笑)

関東在住者だと「きゃ?」という疑問詞を聞くことはあると思います。

分かりづらいのは「はぁ」で、群馬県民は「はぁ」をよく使います。これは方言で「もう」という意味になります。

「けえるんきゃ」は、そのままですね。

ということで「はーけーるんきゃ」=「はぁ けえるんきゃ」=「もう、帰るんですか?」ということになります。

群馬県民としては、なぜこれが難解方言となるのかが分からないという話で、たぶん放送終了後に色々とありそうな予感がします。

追記:放送では「はーけーるんきゃ わたしら なっから よいじゃねぇんに」で放送しており「もう、帰るんですか? 私たちはとても(ものすごく=無茶苦茶)大変なのに。」と紹介されました。

秘密のケンミンSHOW 2016年夏SP


他にも、宮島名物「あなご飯」が紹介されます。


あなご飯(広島宮島名物)が7/14放送『秘密のケンミンショー』で紹介されます。「あなごめし」というのは元々は駅弁から始まった広島名物です。紹介されるお店は、地元の方が「あなご飯はここで食べろ」と言う名店「あなごめし うえの」さんだと思われます。


(1)あいつもんた 意味は?愛媛の方言(伊予弁)ケンミンショー
(2)大阪弁「イチビリ」や「イキってる」とイラっとする?ケンミンショー
(3)はーけーるんきゃ 超難解!謎の群馬弁? ケンミンショー
(4)うらのとんぼぼっこれた 意味は?栃木県の方言(栃木弁)ケンミンショー

7/14放送『秘密のケンミンSHOW夏SP』の予告は以下のとおりです。

夏の絶品丼!広島最強あなごめしに感動の嵐▽沖縄究極ヘルシー食!島豆腐激ウマ七変化▽超難解!謎の群馬弁「はーけーるんきゃ」▽東京ビックリ物語!東北編▽探せ津軽美人


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。