あなごめし うえの 広島県宮島の名物「あなご飯」ケンミンショー

Sponsored Link

あなご飯(広島宮島名物)が7/14放送『秘密のケンミンショー』で紹介されます。「あなごめし」というのは元々は駅弁から始まった広島名物です。紹介されるお店は、地元の方が「あなご飯はここで食べろ」と言う名店「あなごめし うえの」さんだと思われます。

行列店ですが、広島三越でもイートインがあります。

夏の絶品丼!広島最強あなごめし


宮島のあなご重

7/14放送の『秘密のケンミンSHOW夏SP』(ケンミンショー)で、広島県宮島の名物「あなご飯」の特集が放送されます。

あなご飯は、その名前のとおりで「穴子の蒲焼き丼」のことです。上の写真は、実際の宮島のあなご重です。

ケンミンショーで紹介されるお店は書かれていないのですが、だいたい予測できます。

たぶん、紹介されるのは宮島で一番の人気店「うえの」さんです。

なお、沖縄の「島豆腐」(ゆし豆腐)も紹介されます。

あなごめし うえの

広島の宮島名物「あなご飯」といえば、名店「あなごめし うえの」さんです。

穴子蒲焼き 1296円
穴子白焼き 1296円
あなごめし(小) 1750円
あなごめし(上) 2000円
あなごめし(特上) 2400円

お店は、厳島神社のある宮島に渡る前の「宮島口駅前」にあるお店ですが、「あなご飯はここで食べろ」と地元の方は言いますね。明治34年創業の老舗です。

テイクアウトもできますが、駅弁形式なら駅でも売られています。「あなごめし」というのは元々は駅弁から始まったからです。

行列店なので、お弁当を買ってから宮島にフェリーで渡って、島で食べるという手もありますが、宮島にもあなご飯を食べられるお店はあるので、無理して「うえの」さんで食べることもありません。

Sponsored Link


送料無料 佃煮 お中元(御中元) [あなご(アナゴ 穴子) お試し]【冷蔵】あなご蒲焼きプレミアム(3尾)[カクイチ横丁]

広島県廿日市市宮島口1−5−11
営業時間:10時~19時
定休日:水曜
予約:0829-56-0006
URL:http://www.anagomeshi.com/

広島三越でも「あなご飯」

広島の「三越」にもイートインのあるテイクアウト専門店がありますので、そこでも最近は食べられるようにうになっています。ただ、お店では予約推奨していました。

本店も行列が出来るお店なので、予約しないとなかなか買うことができません。だいたい、1時間以上は並びます。

秘密のケンミンSHOW 2016年夏SP


他にも、群馬の方言「超難解!謎の群馬弁?」が紹介されます。


群馬弁はーけーるんきゃ」が、なぜか7/14放送『秘密のケンミンショー』で紹介されるようです。予告では「超難解!謎の群馬弁」(群馬の方言)とありますが、実はこれ・・・・発音を正確にすると、実は誰にもで分かる方言なのです。


7/14放送『秘密のケンミンSHOW夏SP』の予告は以下のとおりです。

夏の絶品丼!広島最強あなごめしに感動の嵐▽沖縄究極ヘルシー食!島豆腐激ウマ七変化▽超難解!謎の群馬弁「はーけーるんきゃ」▽東京ビックリ物語!東北編▽探せ津軽美人


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。