ジンギスカン花見 北海道民は花見でも海水浴でもジンギスカン

Sponsored Link

北海道のジンギスカン花見が6/9放送『秘密のケンミンショー』で紹介されます。北海道では花見でバーベキューをする方がほとんどで、それもジンギスカンなのです。

北海道といえばジンギスカンですよね。ジンギスカンパーティは「ジンパー」と呼ばれています。

ジンギスカン花見@北海道


6/9放送『秘密のケンミンSHOW』(ケンミンショー)で、北海道驚き花見イベントとして、あるイベントが紹介されます。

これは、5/1に北海道の円山公園(まるやま)で行われていた撮影ロケの回なのですが、北海道民は桜の花見に行く時にはお弁当を持っていきません

その代わりに「ジンギスカンなどのバーベキューセット」を持っていくのです。

予告では「北海ドーミンは花見の時に桜そっちのけで驚愕のお花見イベントをして盛り上がる!?」とあるのですが、これは北海道は普通に行われている花見でするジンギスカンのことです。

北海道では花見でジンギスカンは当たり前

このネタ、たぶんケンミンショーでは二度目だったような気がしないでもないのですが、北海道民は花見でも海水浴でもジンギスカンをすることで知られています。

なお、北海道の円山公園では花見の時期だけ「バーベキューOK」となります。

北海道では昭和30年頃からジンギスカンが流行となり、安く食べられることで普及しました。ジンギスカンは室内焼肉だともくもくするので、花見のように外で食べるならやっぱジンギスカンだよねという話のようです。

Sponsored Link


北海道名物 特上ジンギスカンAセット

札幌式と滝川式


ジンギスカンには「札幌式」と「滝川式」の2種類あります。

これは焼く前のタレの有無のことです。

札幌式 タレは焼いてから漬ける
滝川式 タレに漬けてから焼く

生肉で出てくる場合は「札幌式」で、焼いてからタレを漬けます。

これは札幌式ですね!


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。