うらのとんぼぼっこれた 意味は?栃木県の方言(栃木弁) ケンミンショー

Sponsored Link

6/2放送『秘密のケンミンSHOW』(ケンミンショー)で栃木の方言栃木弁)が紹介されます。U字工事さんなんかは栃木弁ですが、あの独特の言葉が話題になるそうです。「うらのとんぼぼっこれた」のように意味が分からない栃木弁ですが、これはどのような意味なのでしょうか?

なお、企画名は「新企画栃木弁講座」となっていました。

栃木の方言


栃木の方言というと、U字工事さんなどが「っ」という促音(そくおん)をよく使っています。


「~すっか」
「~しろっつったべや」

などのように使っています。でも、このあたりは栃木以外でも通じる言葉です。

しかし、「ぼっこれた」とか「とんぼ」といった方言もあり、「ぼっこれた」は栃木でしか使われない言葉です。

ぼっこれた


ぼっこれた(栃木の方言)

栃木県のみの方言で「ぼっこれた」というのがあります。

これは「壊れた」という意味です。

こういった方言は他にもあります。

とんぼ


とんぼ(栃木の方言)

同じく「とんぼ」という方言もあるのですが、これは「扉」や「ドア」などを表現するのですが、雨戸のような「引き戸」を栃木弁では意味します。

とんぼぼっこれた」というと「扉が壊れた」という意味になるわけです。

うらのとんぼぼっこれた


では「うらのとんぼぼっこれた」となるとどのような意味になるのでしょうか?

うら」= 後ろ

とんぼ」= 扉・戸

ぼっこれた」= 壊れた

となるので・・・・

後ろの扉が壊れている」という意味になりますね。

ちなみに、トンボ(昆虫)のことを栃木の方言では「どんぶ」と言います。

秘密のケンミンショー 6/2 予告

(1)あいつもんた 意味は?愛媛の方言(伊予弁)ケンミンショー
(2)大阪弁「イチビリ」や「イキってる」とイラっとする?ケンミンショー
(3)はーけーるんきゃ 超難解!謎の群馬弁? ケンミンショー
(4)うらのとんぼぼっこれた 意味は?栃木県の方言(栃木弁)ケンミンショー

秘密のケンミンショー 6/2 予告は以下の通りです。

奈良最強!柿の葉寿司!未知なる激ウマの正体▽転勤ドラマ静岡後編!世界一自慢に京一郎仰天&はるみ号泣のワケ▽ウラのトンボ?ボッコレ?新企画!超難解!?栃木弁講座


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。