ずぼがに 福井ケンミンの日常食 激安カニ!割烹 紋や 福井 今ちゃんの実は・・・

Sponsored Link

福井では越前ガニが有名ですが、今が旬といえども2万円くらいする高級品です。しかし、福井ケンミンは安くておいしいカニを日常的に食べているんだとかなんとか・・・・。うらやましいですよね? ではどんなカニを食べているのでしょうか? それは・・・・

ずぼがにです!

この「ずぼがに」が、2/24放送の『今ちゃんの『実は・・・』』で紹介されます

福井ケンミンの日常食 激安カニ


2016-02-24_164727

冬の味覚というと「カニ」ですが、2月に入ると京都の隣の福井県では「越前ガニ」が解禁となります。

お値段、かなりの高級品です。大きい物だと、2万円~3万円となります。

しかし、福井ケンミンは、もっと安くて良いカニを食べているというのです!(うらやましす)

越前ガニ


Sponsored Link


プレミアム越前がに1.1kg・極大サイズ・タグ付【解禁日11月6日以降の発送】

越前ガニ」の漁期は3月いっぱいくらいまでです。

越前ガニ」とは、ズワイガニのことです。

これが福井県の越前漁港で水揚げされると「越前ガニ」というブランド(商標)で販売されることになります。

しかし、福井ケンミンは日常的にカニを食べているのですが、もちろんこんな高級なお値段では食べていません。

では、なにを食べているのでしょうか?

それは・・・・

ずぼがにです!

すぼガニ

ずぼがに」とは別名で「水ガニ」とも呼ばれますが、実はこれ、越前ガニ(ズワイガニ)なのです。

福井県内でしか出回らないという幻のカニで、我々のような福井県外の人民には食べれない代物なのです。

ズワイガニ
 ↓ 福井県・越前漁港で水揚げすると
越前ガニ
 ↓ 脱皮前の若いカニのことを
ずぼがに

脱皮前の「越前ガニ」を「ずぼがに」と呼んでおり、皮がやわらかく、みずみずしいことから「水ガニ」とも呼ばれています。

やわらかい
みずみすしい
一般的には、かに味噌は食べない(食べられます)
なので、足だけ売られている
安い

実は、この「ずぼがに」は安いので、福井県では日常的にこの「ずぼがに」を食べています。(私は20年に一度食べるくらいです)

甲羅から身がはがれやすいため「ずぼっと取れる」ことから、この名前が付いています。

すぼガニはどこで買えるの?

福井県だったら、スーパーで普通に売っています。

それだけ、福井県民にとっては日常食で、お値段も大きいサイズの足が2つ(両足)で5000円程度です。

越前ガニが2万円くらいすることを考えれば激安ですよね!

福井のお店「越前かに 成前」(なりぜん)さんなどで通販も可能です。

福井県福井市順化1-14-15
営業時間:10時~18時
定休日:カニの時期は無休
URL:http://echizenkani.tv/


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。