あげいも 北海道 秘密のケンミンショー

Sponsored Link

北海道の「あげいも」が、2/18放送の『秘密のケンミンSHOW』で紹介されるようです。蒸かしたジャガイモにホットケーキの生地をつけて揚げたものです。ホットケーキだけを揚げても美味しいですが、その中にジャガイモが入っているというわけです。

北海道では、中山峠の道の駅「望羊中山」のものが有名です。「望羊中山」という名前は、羊蹄山が望める中山峠から付けられた名前で、「ぼうようなかやま」と読みます。

秘密のケンミンショー


2016-02-18_181247

2/18放送の『秘密のケンミンSHOW』で北海道のファーストフード「あげいも」が紹介されます。

他にも、岩手県盛岡市の「福田パン」も取り上げられるなど(福田パンの記事あります)、今回は大変ポピュラーな内容になっています。

あげいも

見た目はホットケーキを油で揚げたものに近いですが、表面はホットケーキで、中身はジャガイモになっている食べ物です。

北海道では大変ポピュラーなものですが、他ではあんまり見かけません。

50年近く前から売られているもので、北海道の中山峠にある「元祖 峠のあげいも」が知られています。道の駅望羊中山で売られているものです。

道の駅望羊中山

お値段は税込み350円です。

ただ、今の時期は雪で通行は大変困難のはずです。

ちなみに、ホットケーキを油で丸く揚げて、砂糖をたっぷり付けて食べるのもかなり美味しいです。

「望羊中山」という名前は、羊蹄山が望める中山峠から付けられた名前で、「ぼうようなかやま」と読みます。

北海道虻田郡喜茂別町川上345
営業時間:8:30~17:30
定休日:年中無休
URL:http://ageimo.com/

京都では海老芋の揚げたものがある


京都の野菜「海老芋」(えびいも)は知られていますが、今の時期だと海老芋を油で揚げたものがお店でも出てくる時期です。

海老芋揚げといいます。

形は様々ですが、海老芋を軽く揚げたものです。

バリエーションもあって、和風にあんかけがかかったものもあります。

ジャガイモを揚げたものといえばコロッケですが(笑)、また全然違う味を楽しむことができますよ。

ちなみに、今日は「安納芋とシルクスイートを電子レンジで簡単に焼き芋」にしてみました。簡単に甘くフワッと作れます。作り方はこちらです。

Sponsored Link


京都産 こえびちゃん海老芋の小芋1袋(約350g前後)≪京野菜・里芋≫

秘密のケンミンショー 2/18 予告


秘密のケンミンショー 2/18 予告は以下のとおりです。

北海道熱愛!峠の名物謎の揚げいも▽感動!岩手最強コッペパン▽超田舎伝説検証!千鳥大悟の離島大冒険!岡山北木島へ潜入


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。