明石では 明石焼き を 玉子焼き と呼ぶ 関西・兵庫

Sponsored Link

『秘密のケンミンショー』的ネタですが、兵庫ケンミンというか明石市民は地元の「明石焼き」を別の名前で呼んでいます

実は明石では「明石焼き」を「玉子焼き」と呼ぶのです。

地元の明石では明石焼きは玉子焼きと呼ぶ


2015-11-17_184359

兵庫県の明石で有名な食べ物といえば「明石焼き」です。

関西では、比較的見る食べ物で、私も東京から移住した時に、あらためて「明石焼き」とよく耳にすることに気がつきました。

でも、実はこの「明石焼き」は地元ではそう呼ばれないのです。

では、いったいなんて呼ばれているのでしょうか?

実は、なぜか明石の人々は「明石焼き」を「玉子焼き」と呼ぶのです。

Sponsored Link


十三味の明石玉 (明石焼き) 4皿セット

明石焼きと玉子焼き


2015-11-17_184749

明石焼きという名前は聞くことがあると思います。

しかし、明石焼きが別名で呼ばれていることは、あまり知られていません。

とはいえ、これは「明石観光協会」では「玉子焼き」と呼ぶのが正しいと書いてあります。

地元では「玉子焼」の名で親しまれ、別名「明石焼」として全国的に知られています。

明確に、別名が「明石焼」と書いてあります。

では、なぜ「明石焼き」を「玉子焼き」と呼ぶのでしょうか?

明石焼きとたこ焼きの違い

明石焼きにはタコが入っています。

たこ焼きにもタコが入っています(笑)

実は、たこ焼きというのは明石焼きがルーツなのです。

大正八年に明石市で玉子焼きの屋台でつくる玉子焼きが評判になり、それが大阪に伝わったりしたのですが、それが進化したものが今のタコ焼きになったのです。

記事がやわらかめ
卵で溶いてある
小麦粉以外に小麦でんぷんの粉も混ぜる
具はタコのみ

ただ、タコ焼きとは少し異なる部分もあり、玉子焼きとタコ焼きは明確に区別されています。

それでも明石では「玉子焼き」と呼ぶ


しかし、いくら明石の地元で「これは玉子焼き」であると言っても、一般的に流通させる場合には普通の玉子焼きと全く区別がつかないことから「明石焼き」と呼ばれるようになりました。

なので、普通は「明石焼き」で通用しますが、地元ではやっぱり「玉子焼き」と呼ばれ続けているというわけです。


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。