出雲そばの秘密 出雲そば炒め 島根美人 ケンミンショー 9/24

Sponsored Link

出雲そばの秘密島根美人が、9/24放送『秘密のケンミンSHOW』で取り上げられます。出雲大社前の田中屋さんが紹介されます。ここには「神迎」(かみむかえ)というお蕎麦が通販でも入手可能です。出雲そばには焼きそばもあるなど色々楽しめます。出雲そば炒め大正庵さんで提供されてもいます。

どちらも島根県の話題ですが、島根は神話時代に天皇家に逆らった罪で未だに日本国から地位回復できないでいる奇特な県です。(本当)

秘密のケンミンSHOW2時間SP


9/24放送『秘密のケンミンSHOW』は2時間スペシャルとなっており、その中で島根県の話題を2つ取り上げます。

ひとつは「出雲そば
もうひとつは「島根美人

です。

今回のケンミン熱愛グルメは、島根県の「出雲そば」。日本三大そばのひとつであり、出雲市ではラーメン屋さんやうどん屋さんよりもお店の数が多いという、島根伝統グルメの知られざる秘密と魅力を紹介。「割子そば」と呼ばれる、出雲そばの定番スタイルとは?薬味にワサビが付いていないのはなぜ!?など島根ケンミン独特のそば文化を伝える。

好評の全国美人企画の第5弾!今回は、女性の肌データをもとに日本一の美肌県を決める「美肌県グランプリ」で、見事3年連続1位に選ばれた出雲美人の謎に迫る!JR松江駅の改札に立つ美人駅員さん、松江市内の漁港で釣り船を営む出雲美人など、うっとりするほどの美人がずらり登場。なぜ島根県にはこんなに美人が多いのか?その秘密に迫る!

出雲そば


出雲そばは「割子そば」という方が知られていると思います。

割子そばは、3段の丸い漆器に小分けされた蕎麦のことで、「わりご」と読むのが正確です。

小分けにして具材を変えるなどしていますが、もともとはお弁当として持ち歩けるようにしたものです。丸いのは洗いやすく衛生的だからという理由です。

食べ方は、だし汁を割子のそばに掛けて食べるのが正解です。

また、出雲そばには「もみじおろし」(大根おろしと唐辛子)で食べるのが基本で、ポピュラーなワサビは使いません。

もともと、蕎麦のワサビというのは、カツオ出汁の生臭さを消す目的がありました。(今はその名残)

出雲そばがワサビを使わないのは香りを消さないためと言われます。出雲そばは香りの強いソバなので、せっかくの香りを消すワサビは使わないのです。

なお、蕎麦は血管を強くする効果があるので、健康のためにも食べるのが良い食材です。年齢がいくと、ウドンよりソバが好みになってきますが、これは体が求めるからではないでしょうか。

出雲生そば 通販


出雲そばの通販は比較的簡単ですが、生そばにこだわりたいところです。日もちさせたい場合は、干しそばを選んでください。

おすすめなのは「本田屋繁」さんの出雲生そばで、ツユも一緒のものです。

こちらは有機そばと有機ツユのセットで、ネギを薬味に添えてすぐに食べることができます。

Sponsored Link


★楽天ランキングそば部門1位獲得!五代目本田屋繁の逸品!!有機 出雲そば 生・めんつゆセット(4人前)箱なし家庭用【出雲蕎麦】【出雲】【日本そば】【生そば】5,000円以上送料無料

出雲そば 田中屋

出雲そばで知られているのが「田中屋」さんです。

出雲大社の目の前にあるので非常に便利です。出雲では代表的なお店になります。

こちらでは「神迎」(かみむかえ)という名物そばがあります。通販も可能ですよ。

Sponsored Link


【産地直送】神々がお召し上がりになるという出雲大社縁起“長寿”そば☆8食セット☆出雲大社参拝客800万人のご多幸長寿を願う☆出雲大社『田中屋』の出雲そばでめでたく皆様の幸せな信念を祈念いたしております。

島根県出雲市大社町杵築東364

出雲そば炒め 大正庵

出雲そばには焼きそばもあります。

大社名物「出雲そば炒め」と呼ばれており、茹でた出雲そばを炒めて食べる正真正銘の焼きそばです。

大正庵さんというお店が紹介されると思います。

島根県出雲市大社町杵築南1399-4
営業時間:11時~23時
定休日:不定休

ぎおん出雲そば 八雲


ぎおん出雲そば 八雲」さんは、京都にある手打ち出雲そばの老舗です。

京都でもし出雲そばを食べるなら、こちらのお店が良いでしょう。京都にはほぼお店がありませんので。

ただし、観光価格です。

京都府京都市東山区祇園町南側585−5
営業時間:11時~18時
定休日:火曜

島根美人


島根美人は、聞くような聞かないような微妙な感じもしますが「美肌県グランプリ」で、見事3年連続1位」という肩書きがあります。

これは「ポーラ化粧品」の調査で2012年から島根県が「美肌県グランプリ」で3年連続1位なのです。

理由は・・・・

湿気が多い
日照時間が少ない

つまり、加湿器をガンガンつけて引きこもっていれば・・・・という話だと世も末なので書きませんが、そういうケッタイな理由です。

島根は偏差値でいえば70レベルの高学歴美肌県だとポーラが言っています。

今回の放送では「JR松江駅の美人駅員」も紹介されるようですが、それよりも驚愕な事実があります。

なんと、JR松江駅は自動改札ではないのです!

島根は神話時代に天皇家に逆らった罪で未だに日本国から地位回復できないでいる奇特な県なんです。(本当)


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。