味噌かんぷら 福島 ケンミンショー 作り方 通販

Sponsored Link

味噌かんぷらはジャガイモも味噌煮でかんぷら煮のことです。「かんぷら」はじゃがいもの方言で、小さいじゃがいもを味噌で煮込んだ郷土料理で作り方も材料も簡単です。

福島には「いかにんじん」や「棒鱈甘露煮(ぼうたらかんろに)」など冬用に保存の良い郷土料理があります。

いか人参 福島の郷土料理 ケンミンショー

みそかんぷら

もともと福島は「さば味噌煮」や「味噌煮込みうどん」が知られています。

9/17放送の『秘密のケンミンSHOW』では、じゃがいもの煮込みである「味噌かんぷら」が福島の郷土料理として紹介されます。

これは小さなジャガイモを油で揚げてから味噌で煮込んだ料理のことです。

作り方(レシピ)


「かんぷら」はじゃがいもの方言です。

それを味噌で煮込むだけで作り方も材料も簡単です。

じゃがいも洗い、皮をむかないで油で揚げるか炒める
味噌・砂糖・みりんで練みそをつくる
揚げたじゃがいもに、水を少量加えて煮詰める
煮込んだじゃがいも練みそを加えて煮詰める

福島の郷土料理

福島は「さば味噌煮」や「味噌煮込みうどん」も知られていますが、他にも郷土料理が多くあります。(会津料理)

さば味噌煮
味噌煮込みうどん
味噌かんぷら
いかにんじん
棒鱈甘露煮(ぼうたらかんろに)

基本的には冬に保存の効く料理が基本です。

いかにんじん


Sponsored Link


あたまがふくしまちゃん]の大好物!福島の郷土料理『西野屋のいか人参1kg(500g入×2)』まとめ買いがお得です!!【楽フェス_ポイント10倍】

福島ならどこでも見るのが「いかにんじん」です。

スルメイカと人参を醤油などで味付けした郷土料理で、ご飯のお供として食べられています。

すでにケンミンショーでも取り上げられたことがあります。

最近では、ドラマ『ナポレオンの村』でも出てきたほど、福島ではポピュラーです。

棒鱈甘露煮(ぼうたらかんろに)


Sponsored Link


会津郷土料理「棒たら 甘露煮」(300g)о_グルメ_福島県のお土産特集

棒だら甘露煮も福島ではよく知られています。

昔の会津では魚が腐らないように干した魚にして輸送していたのを、甘く煮てもとに戻していました。それが棒だら甘露煮です。

通販 お取り寄せ

味噌かんぷらは通販などはありません。

福島だとスーパーや道の駅などで売られてはいるのですが、通販で買うものでもないような気がします。


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。