京都ラーメン 極鶏 ケンミンSHOW 9/10 第一旭

Sponsored Link

秘密のケンミンSHOW9/10放送では「京都実は超濃厚ラーメン好き&絶賛山形油系そうめん」と見出しがありました。ケンミンショーではここ数か月で京都や他府県のラーメン店を取材しているのが確認できています。京都では一乗寺「極鶏」と京都駅前「第一旭」で目撃されています。

しかし、予告にあるように京都ラーメンはあっさりと思われているのであれば、それは間違いです。

秘密のケンミンSHOW


9/10放送『秘密のケンミンSHOW』は京都のラーメン特集です。

京都の仰天ラーメン事情をカミングアウト! 京都フミンはあっさり京風ラーメンよりも、こってり濃厚ラーメンが大好き!?
京都で今話題の行列ラーメン店がずらり! 超こってり鳥系ラーメン&京都フミン定番の濃厚醤油系ラーメン!
県南部に住む山形ケンミンは、そうめんに謎の具材を入れて、あぶらっぽくして食べる!?

京都では6月末から7月にラーメンの取材が目撃されています。リンクをクリックすると新規ウインドウで目撃情報が開きます。

7/1 麺屋極鶏(京都・一乗寺)
6/30 不明(京都・河原町)
6/29 スープ入り焼きそば 釜彦(栃木県)※8/13放送済
6/28 第一旭(京都駅前)
8/23 麺屋はなび(名古屋)

京都のラーメンはあっさり?


予告では、「京都実は超濃厚ラーメン好き」と書かれています。

京都ラーメンはアッサリと思われがちですが、そうではなく豚骨&鶏ガラの獣くさいラーメンです。味付けは醤油が濃い店が昔ながらのお店で目立ちます。

関東から京都に来て、ラーメンを食べた時の感想は・・・・

麺が細すぎ(全店共通、関西はそう)
背脂とんこつが多い
麺ぶよぶよで醤油辛い(新○○館)
臭い豚骨(第○旭)
第○旭とたか○しラーメンは同じ。
チャーハンが醤油の焦げた味しかせん(○龍)
どこも似たような味しかしないな(日○一)
独特の匂いのある背脂醤油ラーメン(来○亭)
独特の匂いのある背脂醤油ラーメン(魁○屋)
来○亭と魁○屋は名前が違う同じ店
ネギ入れ放題(来○亭、魁○屋)

上は「京都ラーメンらしいお店」だけを抜粋しています。「新○○館」と「第○旭」は観光客が多い有名店です。

おいしいか不味いかは好みの問題です。私は京風ラーメンと言われるラーメンがおいしいと思ったことはありません。関東人には合わないと最初食べて思いました(諸説ありますw)。

ですが、京都には京都らしいラーメン屋以外にも、結構たくさんお店があります。

麺屋極鶏(京都・一乗寺)

予告では、「京都実は超濃厚ラーメン好き」と書かれていますが、超濃厚ラーメンは少ないですがあります。

他の県でもあるのでしょうけど、ドロドロした缶詰のポタージュの薄める前みたいな超濃厚ラーメンの代表は「麺屋極鶏」(京都・一乗寺)さんでしょう。「ごっけい」と読みます。

鶏ガラ濃厚スープのお店です。

京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29−7
URL:http://ameblo.jp/jiren7/

一乗寺には「極鶏」と似たお店が他にもあります。「麺処 ななつぼし」というお店で、オープン日に食べにいった記事があります。(該当記事を新規で開きます

似たお店で、私はおいしいかなと思ったのが「ラーメン軍団」さんです。これも一乗寺です。

ラーメン軍団

別に大好きってわけでもないのですが、濃厚系が苦手な私でも食べられた濃厚ラーメンのお店です。普通のもありますが、重厚つけ麺というのが、かなり濃厚です。

獣臭い感じではなく、味がちゃんとラーメンしてました。こちらは、ラーメンマニアが趣味通り越して店始めたというお店です。

京都府京都市左京区高野泉町6−74

京都人気ラーメン店「らぁ麺とうひち」(藤七)がオススメ


2015-03-20_144732

2015年3月20日にオープンしたばかりのオシャレな佇まいのお店です。(詳細レビューはこちらです!

非常に味の深い、それでいて醤油くどさがまったくない、無化調(無添加)で素材の良さをここまで引き出せるのかという完成度の高いラーメンを提供しています。

2015年9月18日の夜に、ガリガリガリクソンさんがラーメンロケで訪れているのが目撃されています。(別ウインドウで開きます)

京都でうまいラーメンはどこ?


京都でうまいラーメンはどこ?」って聞かれることも多いのですが、こればっかりは好みの問題です。

ただ、自分で行くラーメン店は以下のとおりです。リンクをクリックすると新しいウインドウでレビューが開きます。

紫蔵(横浜家系、北区)
らぁ麺とうひち(醤油、北区)
ラーメン横綱
池田屋(二郎インスパイア、一乗寺)
つけめん 恵那く(つけ麺、一乗寺)
ダブルラリアット(百万遍)


京都のラーメンで有名といえば「天下一品」でも「餃子の王将」でもありません。


第一旭(京都駅前)

朝5時から営業しています。

今回のロケでは京都駅近くの「第一旭」を取材しているのが目撃されています。ちなみに、9/5には『国分太一のおさんぽジャパン』が、「第一旭」か隣の「新福菜館」をロケしたようです。(目撃情報あります

私が初めて食べた京都ラーメンが「第一旭」で、「第一旭熊野店」はかなりの回数行っています。

取材されるのは「本店」ですね。

「第一旭」と「新福菜館」は京都以外の方には人気があるようですが、地元ではそうそう聞かないです。

京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
URL:http://www.honke-daiichiasahi.com/

新福菜館


第一旭の隣にあるのが新福菜館さんです。実際の放送ではこちらも取材されていました。

ラーメンもチャーハンも醤油辛く黒いです。

最近、東京(麻生十番・秋葉原)にもできました(記事あります

Sponsored Link


京都ラーメン 天天有 半生麺2食入(スープ付)/京都らーめん 中華そば てんてんゆう テンテンユウ


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。