大阪豆ごはんがまさかの『秘密のケンミンSHOW』で紹介される

Sponsored Link

6/4の『秘密のケンミンSHOW』では、まさかの「大阪豆ご飯」が紹介されます。「大阪豆ごはん」というのはエンドウマメのご飯で、和歌山県産「うすいえんどう」を使うことが春先に多いです。

しかし、これ平たくいうと「グリンピースごはん」です。

秘密のケンミンSHOW


大阪豆ごはん

大阪豆ごはん

6/4『秘密のケンミンSHOW』では「富山ホタルイカ」「秋田美人」「大阪豆ごはん」が紹介されるのですが、関東で豆ごはんというと「グリンピース」が入ってますよね。

今回の『秘密のケンミンSHOW』で紹介する関西の豆ごはんというのは「うすいえんどう」のことだと思います。

ホタルイカ激愛日本一富山衝撃の真実!
好評美人伝説第3弾!最強秋田編
好き過ぎる!?大阪謎の豆ごはん愛!仰天豆事情

大阪豆ごはん(うすいえんどう)


春の大阪豆ごはんというと、「うすいえんどう」でつくった「豆ご飯」のことです。大阪付近だと春にこれで豆ごはんを食べます。

今だと和歌山産が多く「紀州うすい」と呼ばれています。元は「大阪府羽曳野市碓井」(はびきのしうすい)で栽培されるようになった外来産のお野菜です。

Sponsored Link


うすいえんどう

ただこれ、平たくいうと「グリーンピース」のことです(笑)

「うすいえんどう」というのはグリンピースの品種改良版だからです。

食べる時期と品種で名前が異なっているだけです。

さやえんどう(熟す前のさやごとの状態)
グリーンピース(塾し中のやわらかいえんどう豆)
えんどう豆(熟したえんどう豆)

えんどうにも色々種類があるし、食べる時期も違うので、「大阪豆ご飯」と「グリンピースごはん」が違うというのも分かりますが、ぶっちゃけ同じものです。(大阪フミンは否定するかもですが)

6/4放送の『秘密のケンミンSHOW』で紹介されるのですが、まぁ確かにご当地ネタではありますね。

鳥貴族と鳥二郎の鶏肉の争いが5秒で分かる話

Sponsored Link


大阪豆ゴハン5巻【電子書籍】[ サラ・イイネス ]

Sponsored Link


豆ごはん


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。