【とり野菜みそ】2/26「秘密のケンミンショー」で紹介株式会社まつやさんの商品「とり野菜みそ」

Sponsored Link

2/26放送『秘密のケンミンショー』で、あの「とり野菜みそ」が紹介されるそうです。

「とり野菜みそ」とは、株式会社まつやさんの商品で、加賀野菜などのダシ味付きの味噌になります。これをみそ鍋や雑炊などに使って食べるのです。石川県ではポピュラーな商品です。「とり野菜味噌」ではなく「味噌」はひらがなです。

株式会社まつやさんの商品「とり野菜みそ」


Sponsored Link


【メール便で送料無料】[4袋セット]まつや とり野菜みそ 200g×2袋+ピリ辛みそ 200g×2袋<食品・調味料>【こちらの商品はメール便での配送となります】鍋 味噌 冬 鍋の素 鍋スープ[ap15am-sd]

みそ煮やみそ鍋で使われます。船乗りが長旅で栄養不足に陥ることから、そんな人達に野菜の栄養を摂ってもらいたいという意味で「摂り=とり」味噌となりました。

加賀野菜のダシが聞いた味噌のことで、エノキや味噌そして鶏肉などと一緒に煮込んで鍋にすると、かなり美味しいです。

石川だけでなく、福井などでも見られます。北陸の寒い地域というか、本来は先ほど書いたように北前船の船乗りのために考えられたものだからです。

URL:http://www.toriyasaimiso.jp/

コクが強く、みそ煮などに向いています。

鍋の最後は、うどんや雑炊でとき卵〆めにすると最高です。

手っ取り早く料理できるダシ入り味噌なので重宝します。また、万能調味料として「とり野菜みそだれ」という姉妹商品もあります。

Sponsored Link


まつや とり野菜みそだれ(200ml・ビン)

滋賀県で食べられる びわこ食堂の「とりやさいみそ」

Sponsored Link


ご当地調味料 とりやさいみそ (小サイズ:900g)滋賀 万能調味料 【18〜36人前】 びわこ食堂 隠し味 鍋の素 調味味噌 味噌汁 めんつゆ スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)琵琶近江どっとこむ

以前、テレビ『知っとこ!』で取り上げられたのですが、滋賀県の「びわこ食堂」で食べられる「とりやさいみそ」もあります。これは、豊臣秀吉の軍勢も食べたと言われる味噌煮込み汁です。

これも同じ「鍋の素」です。

こちらは22種類の野菜・果物・スパイスがたっぷり入っているダシ味噌のついたものです。

これでチャーハンなんかも作れたりします。

滋賀県長浜市高月町井口1380(国道8号沿い)
営業時間:11時から14時、17時から21時
定休日:月曜


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。