【ケンミンSHOW謎だらけ】五平餅?やこもち?栗粉餅?岐阜県中津川市の「もち」なのにもち米を使わない「秋限定の謎のごちそう」とは?

Sponsored Link


10/27夜放送の「秘密のケンミンSHOW」では、名前が岐阜県中津川市の「もち」なのにもち米を使わない「秋限定の謎のごちそう」が紹介されます。

「五平餅」?

いえ、これはもち米使いますし、年中あります。

では「やこもち」?

「やこもち」は米も使いますが、主に芋を使っています。昔は地主に米を納めて、自分で食べる分がなかったことから、イモで量を増やしたのが始まりです。

秋限定ではありませんが里芋は秋が旬になります。また、米は使っています。

秋限定となると・・・
「栗粉餅」ですかね?

栗粉餅とは?


2014-11-27_182216

「栗粉餅」は、岐阜県中津川市「恵那福堂」さんで生産販売している100%国産の栗を使った秋限定のスイーツ(和菓子)ですが、「弁天堂」などの他のお店でも作られています。

これは、そぼろ状にした栗きんとんが餅にのった和菓子です。

ん?餅?

これ、餅です。

もち米を使っているので違いますね。

恵那福堂
岐阜県中津川市中津川 913-10
http://enafukudo.jp/SHOP/32727/54030/list.html

弁天堂
岐阜県岐阜市神田町5-12
http://kurikomochi.com/lp/

「やこもち」とは?


となると、岐阜県中津川市の「もち」なのにもち米を使わない「秋限定の謎のごちそう」というのは「やこもち」しかないのかなと思います。

秋が旬の里芋を使って・・・限定じゃないですけど、もち米を使わない・・・・米は使いますけどということで、色々と疑問もありますが、一番可能性が高いのは「やこもち」かなと思います。

「やこもち」は米も使いますが、主に芋を使っています。昔は地主に米を納めて、自分で食べる分がなかったことから、イモで量を増やしたのが始まりです。

秋限定ではありませんが里芋は秋が旬になります。また、米は使っています。

これは、「道の駅 賤母」で「いもやこもち定食」(780円)として売られています。国道19号沿いの道の駅ですが、JR中央本線「田立駅」からも行けます。

道の駅 賤母
岐阜県中津川市山口1−14

追記:「いももち」って放送されました


実際の放送では「サトイモ」(里芋)で作った団子みたいな食べ物が放送されました。

秋限定ではないけど旬ということで、米と芋でつくったものを丸めて焼いて食べてました。上の「やこもち」に近いですね。生姜味噌や生姜醤油をつけて食べていました。

おはぎみたいなものですか。

つづきの記事はこちら【ケンミンSHOWヤラセ疑惑?】11/27の「秘密のケンミンSHOW」がツマラナカッタ件と、なぜかヤラセ疑惑が出た件

別記事:【ソウルフード?】香川のコリコリ食感お好み焼き「ふみや きも玉」が「秘密のケンミンSHOW」で放送される


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。