イカメンチ 鰺ヶ沢津軽の伝統料理イカメンチ

Sponsored Link

津軽の青森県鰺ヶ沢町では郷土料理として「イカメンチ」に力を入れており観光PRしています。その名も「鰺ヶ沢イカメンチ」です。

イカメンチというのは、イカのゲソでつくるミンチを揚げたものです。

追記:2016年3月3日放送の『秘密のケンミンショー』でも紹介されます。

2/27放送『ごはんジャパン』でも鰺ヶ沢が紹介されます。

津軽の伝統料理「イカメンチ」


2014-10-05_034352

「鰺ヶ沢イカメンチ」とはイカのゲソをミンチにしたものに玉ねぎ・ニンジンなどの野菜をまぜて小麦粉と混ぜたものを揚げた料理です。

香ばしさと甘みで美味しいと評判です。

食べられるお店はいくつかありますが、ドライブイン汐風のある「焼きイカ通り」あたりを見に行くと良いでしょう。

提供店
スーパーとびしま(ショッピングセンターパル内)
地魚屋たきわ
ふくや(海の駅わんど内)
西海屋長兵衛(海の駅わんど内)
ドライブイン汐風
波真夕
焼きたてパンの店たつや(ショッピングセンターパル内)
ホテルグランメール山海荘(朝食バイキング)

青森の郷土料理で「イガメンチ」とちょっと訛って呼ばれています。

公式ブログ
http://www.ajiiku.jp/ikamenchi.html

Sponsored Link


イガメンチ


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。