栃木の爆ハン(フライングガーデン)が『秘密のケンミンSHOW極』で紹介

栃木の爆ハンが2020年10月22日放送の『秘密のケンミンSHOW極』で紹介されるみたいです。でも「爆ハン」って何なのでしょうか? これ北関東でチェーン展開しているファミレス「フライングガーデン」のことなんです。

栃木の爆ハン(フライングガーデン)が『秘密のケンミンSHOW極』で紹介


爆ハン(フライングガーデン)の大根おろしハンバーグ

爆ハン(フライングガーデン)の大根おろしハンバーグ

2020年10月22日放送の『秘密のケンミンSHOW極』の予告を見ていたところ、とても気になることが書かれていました。

予告には「群馬・栃木・茨城大集合、北関東はチェーン天国」と書かれており、その中で「栃木ハンバーグ」が紹介されると書かれていました。

また「謎の名物 爆ハン に大反響」と書かれていたのですが、栃木の「爆ハン」といえば・・・・

フライングガーデン

です。

フライングガーデンというのは埼玉県から群馬県にかけてチェーン店がたくさんあるハンバーグが有名なファミリーレストランのことです。

地元では通称「爆ハン」と呼ばれることがほとんどで「フライングガーデン」とはあまり言われないという面白いファミレスなんです。

栃木県小山市に本社があるハンバーグレストランで、栃木県に多く、群馬や千葉にも進出しています。

そのため、栃木県民は「爆ハン(フライングガーデン)は全国チェーン」だと勘違いしているとも言われています。

爆ハンの由来


爆ハンの「アボカドハンバーグ」

爆ハンの「アボカドハンバーグ」

爆ハンの由来はその提供方法にあるようです。

フライングガーデン(通称:爆ハン)では俵型のハンバーグを提供しているのですが、店員さんが客席で俵ハンバーグを2つに切って提供します。

中が生焼けになっているハンバーグなので、2つに割って、生焼き部分をジュージューと鉄板に押し付けて最後の焼きを入れてくれます。

この光景から「爆弾ハンバーグ」と呼ばれるようになって、さらに短くなって「爆ハン」と呼ばれるそうになったそうです。

公式サイトの説明でも、そのように説明されているので、これが公式見解のようでした。

秘密のケンミンSHOW極 2020年10月22日 予告


秘密のケンミンSHOW極 2020年10月22日 予告は以下の通りです。

群馬・栃木・茨城大集合!涙&笑いあり北関東SP
北関東はチェーン天国!?群馬がっつりパスタ&茨城おもてなし和食&肉汁ジュワ!栃木(秘)ハンバーグ!▽北関東パーフェクトガイド衝撃カルチャー大公開&群馬ガール涙の密着


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。