法多山名物 厄除けだんご @静岡県のご利益だんご『秘密のケンミンSHOW』で紹介

静岡県のご利益だんご「法多山名物 厄除けだんご」が、2020年1月30日放送の『秘密のケンミンSHOW』で紹介されるそうです。予告では「静岡県の厄除開運スポットでしか売っていない名物団子」と書かれているだけですが、これは「法多山名物 厄除けだんご」で間違いありません。

静岡県のご利益だんご『秘密のケンミンSHOW』で紹介


法多山名物 厄除けだんご が『秘密のケンミンSHOW』で紹介

法多山名物 厄除けだんご が『秘密のケンミンSHOW』で紹介

2020年1月30日放送の『秘密のケンミンSHOW』で、静岡県の厄除開運スポットでしか売っていない名物団子が紹介されると予告されています。

予告では「静岡絶品厄除けだんご!5本連なる変わったフォルム」と書かれているのですが、これは「厄除けだんご」と呼ばれる和菓子です。

上の写真がその「厄除けだんご」ですが、5本の串先に餅(団子)がついており、その上にはこし餡がトッピングされています。

実はこれ、静岡県袋井市にある法多山(はったさん)で150年続く伝統和菓子なんです。

江戸時代には幕府にご当地の名産品を献上する習わしがあったのですが、その頃から「武運長久、天下泰平、五穀成就」を祈願するために「厄除けだんご」が献上されてきたのです。

法多山名物 厄除けだんご はどこで食べられるのか?


厄除けだんご は法多山尊永寺で食べることができます

厄除けだんご は法多山尊永寺で食べることができます

では、この「法多山名物 厄除けだんご」はどこで食べられるのでしょうか?

静岡県袋井市「法多山尊永寺」の本堂手前(法多山境内)に「だんご茶屋」というお土産店(茶店)があり、そこで食べたり土産として購入可能です。

店内で食べる場合は1皿で200円程度。

お土産の場合は1個で600円~(パッケージ入り)となっています。

法多山尊永寺へは階段や山道がありますが、手前の茶店で食べることができます

法多山尊永寺へは階段や山道がありますが、手前の茶店で食べることができます

法多山尊永寺までは階段や山道があってたいへんな道のりですが、初詣の時期には、この「厄除けだんご」を食べて、その年が良い年になるようにお祈りするのがこちらでの風習だそうですよ。

〒437-0032 静岡県袋井市豊沢2777
公式サイト:http://www.hattasan.or.jp/dango/

このお店の口コミは?

秘密のケンミンSHOW 2020年1月30日 予告


秘密のケンミンSHOW 2020年1月30日 予告は以下の通りです。

福岡激ウマ!資さんうどん登場!静岡絶品(秘)だんご!
福岡激ウマうどんチェーン資さんうどんが登場!ごぼ天が超変わってる&おはぎ!?▽静岡絶品厄除けだんご!5本連なる変わったフォルム!▽超難解!福島ケンミン語講座


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。