琵琶湖の絶景ビーチ(水泳場)が『秘密のケンミンSHOW』で紹介

夏になると海水浴場に海水浴をしにいく人は多いですが、滋賀県では海ではなく琵琶湖へ行きます。実は琵琶湖にはビーチがあるからです。海ではないため滋賀県では「水泳場」と呼ばれているところです。その水泳場が2019年10月10日放送『秘密のケンミンSHOW』で紹介されるようです。

広告

琵琶湖の絶景ビーチ(水泳場)が『秘密のケンミンSHOW』で紹介


これが琵琶湖の絶景ビーチ(白ひげビーチ)

これが琵琶湖の絶景ビーチ(白ひげビーチ)

2019年10月10日放送『秘密のケンミンSHOW』で、滋賀県の琵琶湖が特集されると予告されています。

予告では「滋賀衝撃の琵琶湖使い」として「人気ビーチ絶景ポイントおすすめグルメ」が紹介されるという内容です。

実は滋賀県民以外はあまり知らないことですが、琵琶湖にはビーチがたくさんあります。

普通であれば「海水浴場」ということになるのですが、琵琶湖は「みずうみ」であるため、そのような表現はしていません。

滋賀県では琵琶湖のビーチを「水泳場」と呼んでいます。

琵琶湖のビーチで水泳する滋賀県民

琵琶湖のビーチで水泳する滋賀県民

『秘密のケンミンSHOW』で紹介されるのは「人気ビーチ」と予告されていますが、たぶん「白ひげ浜水泳キャンプ条(白ひげビーチ)」や「松原水泳場」のことだと思われます。

国道161号線(湖西)にあるビーチで、JR湖西線「近江高島駅」からも近いビーチです。

夏になると浜辺には車でやってきたビーチ客が琵琶湖で泳ぐ姿を見ることができます。

他にも水泳場はあって、琵琶湖周辺(主に湖西)には10箇所以上の水泳場があるのが琵琶湖という湖です。

この他県ではあまり見られない滋賀県の風習が2019年10月10日放送『秘密のケンミンSHOW』で紹介されるので、気になる方はチェックしてみると良いでしょう。

白ひげ浜水泳キャンプ条(白ひげビーチ)
マキノサニービーチ知内浜オートキャンプ場
マキノサニービーチ高木浜水泳キャンプ場
二本松キャンプ水泳場
松原水泳場(鳥人間コンテスト会場)
新海浜水泳場
琵琶湖マイアミ浜
真野浜水泳場
和邇浜水泳場
松の浦水泳場
青柳浜水泳場
北比良水泳場
近江舞子中浜水泳場

SNSの口コミや評判(感想)

秘密のケンミンSHOW 2019年10月10日 予告


秘密のケンミンSHOW 2019年10月10日 予告は以下の通りです。

琵琶湖の魅力を徹底調査!人気ビーチ&絶景ポイント&おすすめグルメ紹介
ケンミン…愛媛激うま!宇和島鯛めし登場!滋賀衝撃の琵琶湖使い!新潟ケンミン語講座▽DX…スターの実家におじゃまSP!オカダカズチカ&大原優乃&王林の実家大公開!


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。