テビチおでん @沖縄「豚足とキャベツのオデン」が秘密のケンミンSHOWで紹介

沖縄県のローカルおでんが『秘密のケンミンSHOW』で紹介されるそうです。紹介されるのは沖縄のテビチ(豚足)を使ったオデンで、キャベツなどを使ったローカルおでんとして知られています。

他にも「長崎県のローカルおでん」も紹介されるそうです。

広告

沖縄県のローカルおでん「テビチおでん」が『秘密のケンミンSHOW』で紹介


沖縄のオデンには「テビチ(豚足)」が入っています(テビチおでん)

沖縄のオデンには「テビチ(豚足)」が入っています(テビチおでん)

2019年2月28日の『秘密のケンミンSHOW』で、ローカルおでん特集が放送されます。

その中で、沖縄県県のローカルおでんで豚足にレタスにウインナーなどが入った「沖縄おでん」が紹介されることになっています。

沖縄県のローカルおでんはいろいろなものが入ったオデンで、沖縄では豚足のことを「テビチ」と呼んでおり、『秘密のケンミンSHOW』でも「テビチおでん」として紹介されるそうです。

・豚足、レタス、ウインナーなどを具材に使う
・豚足を使うので「テビチおでん」と呼ばれる
・沖縄の家庭料理のひとつ

テビチおでん とは豚足の煮付けのこと


沖縄の家庭料理「豚足の煮付け」

沖縄の家庭料理「豚足の煮付け」

番組で紹介される「テビチおでん」とは、沖縄では家庭料理で作られている「豚足の煮付け」のことです。

琉球王朝時代に中国から伝わった料理とされ、豚足を輪切りにしたものを長時間煮込んでトロけるまで煮込んだ料理のことです。

野菜には青梗菜や小松菜などの葉野菜、ヘチマや人参などを一緒に煮込んだりしています。

その料理にオデンのように卵やコンニャクに竹輪や大根などを一緒に煮込んだものが「テビチおでん」で、放送では「豚足にレタスにウインナー」などを煮込んだものが紹介されるそうです。

テビチおでん SNSの口コミや評判(感想)

秘密のケンミンSHOW 2019年2月28日 予告


秘密のケンミンSHOW 2019年2月28日 予告は以下の通りです。

全国おでん祭り開催!青森&長崎&沖縄激ウマ(秘)具材
全国おでん祭り開催!青森が誇る超ポカポカショウガ味噌おでん登場!▽甘めなダシがきめて!激ウマ長崎練り物たっぷりおでん!▽超豪快!沖縄(秘)肉おでんにスタジオ大興奮!


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。