杉永蒲鉾 @長崎「練り物が主役の甘いオデン」が秘密のケンミンSHOWで紹介か

長崎県のローカルおでん が『秘密のケンミンSHOW』で紹介されるそうです。紹介されるのは長崎の蒲鉾(長崎かんぼこ)を使ったオデンで、長崎市幸町にあるカマボコ専門店「杉永蒲鉾」さんが紹介されるようです。

他にも「沖縄県のローカルおでん」も紹介されるそうです。

広告

長崎県のローカルおでん が『秘密のケンミンSHOW』で紹介


長崎県のローカルおでんは練り物中心で甘い味付けが特徴

長崎県のローカルおでんは練り物中心で甘い味付けが特徴

2019年2月28日の『秘密のケンミンSHOW』で、ローカルおでん特集が放送されます。

その中で、長崎県のローカルおでん「練り物たっぷりおでん」が紹介されることになっており、長崎市幸町にあるカマボコ専門店「杉永蒲鉾」さんが紹介されるかもしれません。

長崎県のローカルおでんは練り物中心で、長崎では練り物(蒲鉾)のことを「かんぼこ」と呼んでいます。

出汁は「あごだし」で、九州醤油の甘い味付けが特徴的なオデンです。

・練り物たっぷり
・出汁はあごだし
・九州醤油の甘い味付け

長崎おでん 人気食材「竜眼」


長崎おでん で人気具材なのが「巾着くじら、揚げじゃがいも、竜眼」など

長崎おでん で人気具材なのが「巾着くじら、揚げじゃがいも、竜眼」など

特に紹介されると思われるのが「竜眼」。

これは茹で卵を「いわしのかんぼこ」で包んで円めた揚げかんぼこのことで、長崎名物のひとつだと言われています。

長崎おでん の中でも特に人気の食材です。

他にもジャガイモを素揚げした「揚げじゃがいも」や、キャベツに大根や春雨にネギなどを巾着にした「巾着くじら」も人気の具材です。

・竜眼
・揚げじゃがいも
・巾着くじら

味の横綱 杉永かまぼこ(杉永蒲鉾)

長崎の蒲鉾「長崎かんぼこ」を製造販売しているのが、長崎市幸町にある「味の横綱 杉永かまぼこ(杉永蒲鉾)」さんです。

2019年2月28日の『秘密のケンミンSHOW』で「味の横綱 杉永かまぼこ(杉永蒲鉾)」さんが紹介されると思われます。

楽天通販でも「杉永かまぼこ」さんの商品は通販でお取り寄せできるようになっており、ご家庭でも長崎の味が楽しめるようになっています。

杉永蒲鉾 SNSの口コミや評判(感想)

秘密のケンミンSHOW 2019年2月28日 予告


秘密のケンミンSHOW 2019年2月28日 予告は以下の通りです。

全国おでん祭り開催!青森&長崎&沖縄激ウマ(秘)具材
全国おでん祭り開催!青森が誇る超ポカポカショウガ味噌おでん登場!▽甘めなダシがきめて!激ウマ長崎練り物たっぷりおでん!▽超豪快!沖縄(秘)肉おでんにスタジオ大興奮!


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。