大岩そうめん @富山「山奥なのに行列ができるドライブイン金龍」がケンミンSHOWで紹介

富山県の「大岩そうめん」が2018年8月30日放送『秘密のケンミンSHOW』で紹介されるそうです。予告では「富山の山奥に行列ができる謎のそうめん」とか「富山絶賛!黄金そうめん」と書かれているだけですが「大岩そうめん」で間違いありません。

食べられるのは「ドライブイン金龍」さんにある食事処です。

広告

富山県の「大岩そうめん」が『秘密のケンミンSHOW』で紹介されます


大岩そうめんが『秘密のケンミンSHOW』で紹介

大岩そうめんが『秘密のケンミンSHOW』で紹介

2018年8月30日放送『秘密のケンミンSHOW』で富山県の「黄金そうめん」があると紹介されるそうです。

予告では『富山の山奥に行列ができる【謎のそうめん】を発見』とか『富山絶賛!黄金そうめん』と書かれているのですが、いったい何処の素麺(そうめん)なのでしょうか。

実は、大岩山日石寺(おおいわさんにっせきじ=大岩不動)の近くにある「ドライブイン金龍」の素麺(そうめん)のことで、とても有名な行列ができるお店です。

大岩そうめん(ドライブイン金龍)


湧き水豊富な千巌渓で食べる素麺が「大岩そうめん」

湧き水豊富な千巌渓で食べる素麺が「大岩そうめん」

この素麺は「大岩そうめん」と呼ばれるもので、出汁は「かつおこんぶしいたけ」で黄金色のようになっていることから「黄金そうめん」として紹介されるようです。

ドライブイン金龍」で食べられる素麺で、立山連峰・剣岳の麓である「上市町(かみいちまち)にあります。

値段は600円、3年熟成の素麺でツルツルとした素麺です。

富山の至宝とも言われる湧き水豊富な千巌渓(せんがんけい)と大岩山日石寺のスグ近くです。

富山県中新川郡中新川郡上市町大岩11
営業時間:11時~15時
定休日:

大岩そうめん SNSの口コミや感想

大門そうめん


大門素麺はテレビでも紹介されるなど有名な富山県西部の素麺です

大門素麺はテレビでも紹介されるなど有名な富山県西部の素麺です

富山には「大門そうめん(おおかど)」という素麺もあり、こちらのほうが有名かもしれません。

富山東部が「大岩そうめん」で、西部が「大門そうめん」と区別されています。

こちらの素麺は楽天通販でも入手可能なので、通販で富山の素麺を食べたいなら「大門そうめん」がベストチョイスでしょう。


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。