ジンギスカン専門店 いただきます @札幌『超希少レア羊肉』が秘密のケンミンSHOWで紹介

2018年3月1日放送『秘密のケンミンSHOW』で、希少性の高い羊肉が取り上げられるそうです。この希少な羊肉というのは、たぶん「国産(北海道産)の羊肉」のことで、ほぼ輸入に頼っている羊肉の中でも、唯一「北海道産羊肉」を扱うジンギスカン専門店「羊飼いの店 『いただきます。』」さんが紹介されるようです。

ジンギスカンの本場である北海道では国産羊肉を食べることができるということで、面白そうな放送回です。

広告

唯一、北海道産羊肉を専門に使うジンギスカンの店が『秘密のケンミンSHOW』で紹介


北海道産羊肉を専門に使うジンギスカンの店 羊飼いの店 『いただきます。』がテレビで紹介

北海道産羊肉を専門に使うジンギスカンの店 羊飼いの店 『いただきます。』がテレビで紹介

北海道札幌市のジンギスカン専門店羊飼いの店 『いただきます。』さんが、2018年3月1日放送『秘密のケンミンSHOW』で紹介されるようです。

番組予告では「超希少レア羊肉に感動」とあるのですが、こちらのお店は「北海道産の羊肉だけを使った」専門店で、輸入に頼った羊肉の中でもレア羊肉を扱っているお店と言えます。

羊肉は、直営牧場で育てた羊の肉で、これを実践しているのは、羊飼いの店 『いただきます。』さんが唯一ということでした。

さて、これだけ見ると「え?羊肉って北海道産ではないの?」と思う方もいらっしゃると思いますが、実は羊肉(ラム肉、マトン肉)は輸入肉がほとんどで「オーストラリアニュージーランドアイスランド」産のお肉を使っているが実情です。

そのため「北海道産羊肉専門店」というキャッチコピーが使えるというのは大きなメリットがあり、今回のようにテレビで紹介されやすい食材だと言えるでしょう。

札幌ではジンギスカンでも有名な「サッポロビール園」のロール肉


ジンギスカンでも有名な「サッポロビール園」

ジンギスカンでも有名な「サッポロビール園」

さて、北海道産羊肉以外にも「輸入羊肉」があり、さらにその中でも端肉を集めて固めた(冷凍した)「ロール肉」の方が札幌のご家庭では身近なのではないでしょうか。

たぶん、2018年3月1日放送『秘密のケンミンSHOW』でも「ロール肉」は紹介されると思われます。

北海道では、4月になると花見の宴で焼肉(ジンギスカン)をするというのは有名な話ですが、札幌ではジンギスカンでも有名なお店が「サッポロビール園」です。

一般的なジンギスカン店では生ラムなども使われているのですが、このビール園では、丸い冷凍肉が使われています。

端肉を集めたもので安価なので札幌のスーパーなどでは「ロールラム」または「ロールマトン」として売られています。

ラム肉とマトン肉の違い
ラム肉 生後12ヶ月以下の雌牛
マトン肉 生後1年以上の雌牛

. 家でジンギスカン。疲労回復! . #ジンギスカン #成吉思汗 #ロール肉 #ラム #lamb

airericaさん(@airerica)がシェアした投稿 –

ジンギスカン 羊飼いの店 『いただきます。』への行き方

* * * 札幌に来たらジンギスカンも食べなくちゃ☝️ * * * 前回まではビール園系のお店で食べてたけど、今回はどうしても生のジンギスカンが食べたくて、美味しそうなお店をリサーチして『ジンギスカン 羊飼いの店 いただきます』さんへ😊 * * * 老舗系のお店は夜のみの営業が多くて、昼間にジンギスカンが食べれるお店って意外に少なくてビックリ💧 * * * 確かにこっちでも昼間やってる焼肉店は少ないから同じことかな? * * * 開店前だというのに、お店の前には既に行列が😱 * * * 何とかお店の開店と共に入れたけど、チョット遅れてたらとんでもなく待つことになっていたみたい💦 * * * 生のラム肉は初めて食べたけど、臭みが全く無くて柔らかくてホントに美味しい✨ * * * でも、お値段はこちらで食べる焼肉よりお高め💦 * * * 数年に1度の北海道旅行だからこそ行けるお店です*⋆✈︎ * * * #北海道 #札幌 #すすきの #ジンギスカン #羊飼いの店 #いただきます #行列 #当日予約不可 #前日までなら予約可能 #生ジンギスカン #美味しい #お肉が甘い #とろけるお肉 #臭みなし #お高い #お会計でビックリ #大食いには不向き

𖠚ᐝnoririn𖠚ᐝさん(@noririn4969)がシェアした投稿 –

さて、冷凍肉ではなく生ラム肉を食べることができる店ジンギスカン 羊飼いの店 『いただきます。』さんの場所ですが、札幌の「すすきの」で食べることができます。

一般的にはジンギスカンというと夜営業のお店が多いのですが、こちらのお店は昼営業もしているので観光などで立ち寄りやすいお店です。

自社牧場で羊肉から生産して、安価な輸入肉に対抗していくのは並大抵のことではないと思いますが、こうやってテレビで取り上げやすい食材を提供したり、希少性の高い肉を企業努力で安価に提供していけば「人気店になれる」という良い事例のように思えました。

北海道札幌市中央区南5条西5丁目1-6
営業時間:11:30~3時(日曜祝日は23時まで)
定休日:無休

SNSの口コミや感想

秘密のケンミンSHOW 2018年3月1日 予告


秘密のケンミンSHOW 2018年3月1日 予告は以下の通りです。

北海道スペシャル!超ジンギスカン愛&衝撃極寒ライフ
2週連続!緊急丸ごと北海道スペシャル!道産子スター夢の競演▽熱烈ジンギスカン愛!謎のオキテ続々&超希少レア羊肉に感動▽衝撃マイナス○度に潜入!極寒ライフ探検隊!


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。