豆腐味噌ラーメン @茨城県大みか町『秘密のケンミンSHOW』で紹介

茨城県日立市のラーメン店「天下一ラーメン」の名物メニュー「豆腐味噌ラーメン」が、2018年2月8日放送『秘密のケンミンSHOW』で紹介されるようです。予告では「茨城隠れたラーメン王国」とあり「豆腐ゴロゴロみそ汁風ラーメン」と書かれているのですが、これは「豆腐味噌ラーメン」のことです。ということであれば、茨城県日立市の「天下一ラーメン」か、常陸大宮市にある豆腐味噌ラーメン発祥のお店「中国飯店」が紹介されるはずです。

では、この「豆腐味噌ラーメン」とはどのようなラーメンなのでしょうか。

広告

豆腐の入ったラーメンが『秘密のケンミンSHOW』で紹介


世の中には豆腐が入ったラーメンが存在している

世の中には豆腐が入ったラーメンが存在している

2018年2月8日放送『秘密のケンミンSHOW』で、茨城県の「豆腐味噌ラーメン」が紹介されるようです。

主に茨城県北部で食べられているラーメンで、紹介されるお店は「天下一ラーメン」という茨城県日立市大みか町にあるラーメン店だと思われます。

京都にも「豆八」さんというラーメン店が、東寺駅近くにかつて存在していたのですが閉店しています。

豆腐が入ったラーメンは、あまり一般的ではなく、京都では受け入れられなかった感があるのですが、世の中には「蒙古タンメン中本」さんといった有名店では豆腐が入っていたりと、地域によっては食べられているラーメンです。

では、今回紹介される茨城県日立市大みか町「天下一ラーメン」の「豆腐味噌ラーメン」とは、どのようなラーメンなのでしょうか。

豆腐味噌ラーメン

豆腐味噌ラーメンというと、現在は茨城県日立市のお店「天下一ラーメン」が知られています。

トッピングが「ネギ豆腐」だけの味噌ラーメンとシンプルなラーメンですが、冬に食べると豆腐のおかげか身体がポカポカしてくる組み合わせです。

元は日立市で創業した「中国飯店」というお店の看板メニューで(現在は常陸大宮市で営業中)、そのレシピが「天下一ラーメン」でも使われています。

値段「天下一ラーメン」だと800円、常陸大宮市「中国飯店」だと600円で食べることができます。

2018年2月8日放送『秘密のケンミンSHOW』では、前者の「天下一ラーメン」さんが紹介されることになっています。

・50年ほど前に日立市の「中国飯店」で考案されたラーメン
・中国飯店は日立市で11年営業後に常陸大宮市へ移転
・日立市では2013年にオープンした「天下一ラーメン」が豆腐味噌ラーメンを継承している
・値段は「中国飯店 600円」で、「天下一ラーメン 800円」

天下一ラーメン への行き方(アクセス方法)

「天下一ラーメン」への行き方(アクセス方法)ですが、茨城県日立市大みか町という所にあります。

JR常盤線「大甕駅(おおみかえき)」から徒歩7分程度のところにお店があります。

オープンは2013年頃で、祥栄荘というアパートの一階にあるテナントに入っているラーメン店です。

営業時間は「10時~24時」で、定休日は日曜日となっています。

茨城県日立市大みか町2丁目14−1(地図
営業時間:18時~24時
定休日:日曜日

SNSの口コミや感想

秘密のケンミンSHOW 2018年2月8日 予告


秘密のケンミンSHOW 2018年2月8日 予告は以下の通りです。

茨城隠れたラーメン王国!謎のあんかけ&宮崎美人
仰天!茨城隠れたラーメン王国!超スタミナ謎のあんかけ&豆腐ゴロゴロみそ汁風?&衝撃の遊べるラーメン店!個性派続々登場!▽超ハイレベル!南国絶世の宮崎美人を探せ!


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。