厚焼き卵がドーンとのったうなぎ丼@うなぎ料理かねよ 滋賀県琵琶湖グルメ

Sponsored Link

滋賀県大津市の琵琶湖近くに「厚焼き卵がドーンとのったうなぎ丼」というのがあります。実はこれ「きんし丼」というメニューなんですが、逢坂山の「うなぎ料理かねよ」さんというお店の名物メニューです。これが4/26放送『火曜サプライズ』で紹介されそうです。

「うなぎ料理かねよ」さんの場所は滋賀県の大津ですが、国道1号線で京都寄りの山中を通る場所の脇道にあります。あまり知られていないのですが「琵琶湖産うなぎ」というのがあるのです。

滋賀県で飛ばすぜ!火曜サプライズ


夏の琵琶湖

4/26『火曜サプライズ』で、京さまと柳沢慎吾さんが滋賀県の琵琶湖周辺ご当地グルメに来た回の第一回が放送されます。たぶん、一ヶ月間くらいは滋賀県特集です。

予告では「大迫力!○○がドーンとのったうなぎ丼」とあるのですが、琵琶湖の近くにあるお店ということです。

これは絶対に「うなぎ料理かねよ」さんのことなのです。

絶対そうです。ここしかないですよ、厚焼き卵がドカーンとのった鰻丼が食べられるお店なんて「うなぎ料理かねよ」の「きんし丼」しかありません。

うなぎ料理かねよ

実はこちらの「うなぎ料理かねよ」さんですが、別のうなぎネタで「うなぎ注意の標識がある」ということで一度ネタにしています。

厚焼き卵がドーンとのったうなぎ丼


きんし丼

実はこの「厚焼き卵がドーンとのったうなぎ丼」というのは、「きんし丼」というメニューなんです。

丼もありますが、うなぎ重もあって「極上きんし重」というのもあります。

きんし丼 2376円
特きんし重 2916円
特上きんし重 3672円
極上きんし重 4320円

厚焼き卵がどかーんとのっているのは、このメニューです。

うな丼でもこの値段(2376円)ですが、うなぎの味はお墨付きです。

あまり知られていないのですが「琵琶湖産うなぎ」というのがあるのです。うなぎって、昔は田んぼとかで見かけることもあったのですが、うなぎは海のものです。

正確には、海で孵化して、川をさかのぼって上流域まで来て生活するのがウナギという生き物なのです。

今は琵琶湖はダムなどで海からは来られないのですが、養殖で今でも「琵琶湖うなぎ」が残っています。

うなぎ料理かねよ

うなぎ料理かねよ」さんは、日本一のうなぎを自称するお店です。

京阪電車京津線「大谷駅」からも徒歩数分のところにあるのですが、山奥の国道1号線にある旧道のところにあります。創業は明治5年(1872)という老舗です。

改札出て右に進むとすぐにありますが、ここらへんは同じような「うなぎ屋」さんが多い地域です。

うなぎ料理かねよ本店

「レストラン部」と「本店」があるのですが、レストランは気楽に入れるお店で、本店は会席料理のお店になっています。駐車場も50台分あるので自動車で行くこともできます。

うなぎ料理かねよレストラン部

「レストラン部」は本店のお向かいに「二階和風レストラン」って書いてあるので、すぐ分かります。

本店は大変混雑するので、急ぐ場合はこちらに行けば良いでしょう。

本店とレストラン部は定休日が異なります。本店は木曜定休、レストラン部は火曜定休です。車いすや介助犬がいる場合は本店を予約してください。レストランは動物禁止なので。

滋賀県大津市大谷町23−15
営業時間:11時~20時
定休日:木曜(本店)、火曜(レストラン部)
URL:http://www.kaneyo.in/

京極かねよ きんし丼

実は、この「きんし丼」という卵焼きがのったうな丼というのは、京都の「京極かねよ」さんの看板メニューでもあるです。

先に紹介したのは「逢坂山 うなぎ料理かねよ」さんとは別のお店です。どちらも「日本一のうなぎ」を自称していますが、この関係性については後述します。

「きんし丼」として有名なのは、この京都の「京極かねよ」さんの方です。こちらは大正時代に創業された老舗です。

きんし丼 並 2100円
きんし丼 上 2800円
きんし丼 特 3600円

京都府京都市中京区松ケ枝町456−2
営業時間:11:30~21時
定休日:年中無休
URL:http://www.kyogokukaneyo.co.jp/

逢坂山かねよ 京極かねよ 何が違うの?


ここまでで、2つの「日本一のうなぎ」を自称する「かねよ」さんが出てきました。

では「逢坂山かねよ」と「京極かねよ」は何が違うのでしょうか?

逢坂山かねよ 公式サイトに「明治5年(1872)創業」と書かれている(滋賀県)
京極かねよ 公式サイトに創業100年と書かれていますが大正時代創業(京都府)

これどちらも「株式会社かねよ」という会社なのですが、まったく別の会社です。

もともと「きんし丼」を出すお店があって、滋賀県の「逢坂山かねよ」さんでも出していたし、「京極かねよ」さんでも出していたというのが真相です。

「きんし丼」の商標については、どちらが元祖かで争っています。

商標登録と創業は滋賀県の逢坂山にある「うなぎ料理かねよ」さんが最初です。

Sponsored Link


【ふるさと納税】平成21年度滋賀県水産加工長賞受賞 炭火焼うなぎ2尾木箱入り

撮影ロケは2016年3月30日に目撃


撮影ロケは、2016年3月30日に目撃されており、この時は彦根にある琵琶湖グルメの激安行列レストラン「スイス」さんに行っていました。滋賀県琵琶湖の「スイス」さんについては、目撃情報をまとめた「彦根の激安行列店スイス」をご覧ください

他にも『火曜サプライズ』関連記事がたくさんありますよ!

Sponsored Link


湖のくに生チーズケーキ 4/26放送『火曜サプライズ』で紹介されました!

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。