掛布ライス @甲子園の台湾料理が『今ちゃんの実は』で紹介

掛布ライスが8月23日放送『今ちゃんの実は』で紹介されます。甲子園にあった台湾料理店「龍園」さんの名物メニューで、掛布雅之さんが好んで食べていたことが関西ではよく知られています。

現在は台湾料理店「琥珀(こはく)」さんと「台湾料理もやし」さんで提供されており、どちらも甲子園駅近くのお店です。

広告

掛布ライスが『今ちゃんの実は』で紹介


掛布ライスとは

掛布ライスとは

20年以上前だと思いますが「掛布ライス」という言葉がありました。

野球解説者で元阪神タイガースの選手でもあった掛布雅之さんといえば、アラフォー以降の方であれば誰もが知っている選手です。

その名前をとった「掛布ライス」という名物メニューが甲子園の台湾料理店にあり、今でも2店舗で提供されているのですが、それが8月23日放送の『今ちゃんの実は』で紹介されるようです。

甲子園にある台湾料理店で提供されています

甲子園にある台湾料理店で提供されています

かつて甲子園の近くに台湾料理店「龍園」さんという名店があり、そこで提供されていたメニューですが、2010年3月頃に閉店されています。

甲子園球場すぐ南の通りを「新甲子園商店街」というのですが、その西端にかつてあった台湾料理店です(地図)。

掛布ライスというのは「あんかけ天津飯」のことで、チャーハンにふんわり卵がかかった上で餡かけしてある食べ物のことです。

掛布雅之さんが選手時代によく食べていたというメニューです。

今は初代の息子さんふたりの経営する料理店でも食べることができます。

琥珀(こはく) 掛布ライスが食べられるお店

長男・徳江正道さんのお店です。

初代「龍園」の閉店後、自分の店「琥珀(こはく)」を2010年10月からオープンさせ、そこで「掛布ライス 950円」を提供されています。

阪神電車「甲子園駅」すぐ近くです。

兵庫県西宮市甲子園七番町2−6
営業時間:17時~22時
定休日:日曜

台湾料理もやし 掛布ライスが食べられるお店

次男・徳江正幸さんのお店「台湾料理もやし」です。

こちらでも「掛布ライス 1000円」を提供しています。

2007年頃にオープンしたお店ですが、現在は地図にも掲載されていませんし、ストリートビューは別の小料理店が表示されますが、住所は「西宮市甲子園浦風町15−15」です。

かなり間口の狭いお店でシャッターが半分しまっているそうで、カウンターだけの小さなお店です。

兵庫県西宮市甲子園浦風町15−15
営業時間:17時~22時
定休日:月曜

Twitterの口コミや感想

今ちゃんの実は 8月23日 予告


今ちゃんの実は 8月23日 予告は以下の通りです。

【銭湯】甲子園に都市伝説!?「解決していない2つの掛布ライス問題」とは?【気になるあの娘】千鳥がやきとん屋さんで働くモデル美女にメロメロ~【勝負みやげ】
甲子園に都市伝説!いまなお解決していない「2つの掛布ライス論争」とは?サバンナが長年の問題に大岡裁きを下す!?さらにあのお笑い芸人の元相方が、チーズ使いとなって、名店を始めていた!
千鳥の「街で気になるあの娘」は、やきとん屋さんに、まさかのモデル系美女が!さらにサムギョプサル屋さんには、妹系元気美女も!千鳥のテンションもそら上がるわ~!
グルメ正直者、月亭八方を唸らせろ!今回はとんでもないチーズケーキで挑む!そのお値段なんと・・・

広告


掛布ライス―“おもてなし”のすすめ


「今ちゃんの実は」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。