たぬきごはん @京都河原町「高辻かもくら」「出逢い茶屋おせん」が『今ちゃんの実は』で紹介

Sponsored Link

京都に「たぬきごはん」という食べ物があるのですが、11/9放送『今ちゃんの実は』で紹介されるようです。お店は京都・河原町「木屋町通」にあるお店で「かもくら」「出逢い茶屋おせん」さんという和食料理店です。「たぬきごはん」は細切りの油揚げに餡かけがかかったご飯のことです。

京都は「きつね=きつねうどん」で「たぬき=きつねそば」なのですが、関東でいうたぬきうどんに該当するのは「餡かけ」がかかった「ハイカラうどん」というものが該当します。

京都の「たぬきごはん」って何?


京都にはコレがありません!「たぬきそば・うどん」

京都にはコレがありません!「たぬきそば・うどん」

京都・木屋町にある「たぬきごはん」が11/9放送『今ちゃんの実は』で紹介されるみたいです。

たぬきごはん?

補足ですが京都って関東のうどん・そばと違っていて「きつね=きつねうどん」で「たぬき=きつねそば」で「たぬき うどん・そば」というのが存在しない立地なのです。

関東でいう「たぬきうどん」というのは京都では「ハイカラうどん」のことで、これは細切りの油揚げに餡かけの出汁がかかったものなのですが・・・・

そのごはん版が「たぬきごはん」なのです。

・細切りの油揚げに餡かけがかかったごはん
・木屋町のお店「出逢い茶屋おせん」さんの名物メニュー
・価格は660円~880円

この「たぬきごはん」が食べられるお店が、京都・木屋町にある和食店「出逢い茶屋おせん」で名物としてメニューにあります。

たぬきごはん 小660円
たぬきごはん 大880円

出逢ひ茶屋 おせん

たぬきごはんが食べられるお店が、京都・木屋町にある「出逢ひ茶屋 おせん」さんというお店です。

場所は木屋町通の「元・立誠小学校」北筋を西に入ったところにあります。

このあたりは夜営業のお店が多い繁華街で「出逢ひ茶屋 おせん」さんも17時からの営業となっていますので行くなら夜ですね。

「おまかせおばん菜コース」が4800円でありますが、一品料理のお店でだいたい880円~1380円くらいの一品料理を食べることができます。

京都府京都市中京区木屋町通蛸薬師西入る備前島町307-1
営業時間:17時~23時
定休日:年中無休
URL:http://www.yagenbori.co.jp/tenpo/osen/

高辻かもくら

こちらのお店にも「たぬきごはん 800円」があります。

湯葉とお揚げを利尻昆布のダシで食べるお茶漬けのような食べ物です。

2015年オープンの京料理のお店です。

京都の「高辻 かもくら」さんで食事。美味しかった

Yuka Amanoさん(@flyinglarus)が投稿した写真 –

京都府京都市下京 区幸竹町374
営業時間:17時~22時
定休日:日曜

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link


【当店限定スマホからエントリーで最大ポイント31倍】【チーズケーキ】禁断のチーズケーキ(半熟)【TV雑誌で話題】【半熟】【ケーキ】 (lf)【7月9日20:00〜7月14日1:59まで】


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



「今ちゃんの実は」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。