篠原弘安(しのはらひろやす) 農林水産省が富里スイカのマイスターに認定

Sponsored Link

農林水産省が富里スイカのマイスターにたったひとりだけ認定しているのが千葉県の富里市の農家「篠原弘安」(しのはらひろやす)さんです。篠原さんはスイカのブランド「富里スイカ」をこだわりの栽培で生産する農家さんで、テレビでもよく見かけます。今回はその篠原弘安さんを紹介します。なお、スイカでは珍しい加工食品「西瓜糖」(スイカ糖)も紹介します。

7/9放送『ごはんジャパン』でも、この富里スイカが紹介されることになっています。

富里スイカ


千葉県富里市のスイカ

夏といえばスイカですが、もうシーズンまっさかりです。

そのスイカの産地で有名なところをご存じでしょうか?

千葉県の富里市です。

Sponsored Link


【県知事賞受賞農家】大玉 種無しスイカ 『ブラックジャック』千葉県富里産 送料無料

スイカといえば、千葉県富里市で「富里スイカ」というのは絶大なブランド力があります。ただ、生産量日本一は実は熊本だったりします。

(1)春のだんらん
(2)祭ばやし
(3)紅大

スイカの品種としては、上の「春のだんらん」「祭ばやし」「紅大」ですが、寒暖差のあるエリアでは果物などは甘くおいしくなるため、千葉県のような暖流と寒流による寒暖差のある場所では、糖度の高い果物が育つのです。

収穫は7月下旬まで、今がまさに旬です。

富里スイカが『ごはんジャパン』等で紹介


富里スイカが『ごはんジャパン』等で紹介

千葉県富里市の特産品である「富里スイカ」が、そろそろシーズンということもあり、数々のテレビ番組で紹介されることになっています。

6/19(日) テレビ朝日『相葉マナブ』
6/26(日) TBSラジオ『千葉ドリーム!もぎたてラジオ』
7/9(土) テレビ朝日『ごはんジャパン』
7月予定 NHK『あさイチ』
7月以降予定 キリンビールCM「千葉づくり」

直近では、7/9放送『ごはんジャパン』で、千葉県の「富里スイカ」が紹介されることになっており、その生産者である篠原弘安(しのはらひろやす)さんが「農林水産省から日本でたったひとり、スイカのマイスターに認定されている生産者」として出演することになっています。

ここまで紹介されるということは、皮のキワまで甘いと言われる「富里スイカ」が、絶大なブランド力を持っていることが分かるというものです。

篠原弘安(しのはらひろやす)富里スイカのマイスター


篠原弘安(しのはらひろやす)富里スイカのマイスター

農林水産省が日本でたったひとりだけ「スイカマイスター」として認定しているのが、千葉県富里市に住む農家の篠原弘安(しのはらひろやす)さんです。

篠原弘安さんは「富里スイカ」を栽培しています。

平成24年度にスイカのマイスターに認定
品目は、千葉県 富里スイカ
名前は、篠原弘安(しのはらひろやす)さんで昭和34年生まれ
JA富里市の西瓜部役員

甘みと食感を大事にする農法を行っており、株間の距離を広くとったり、スイカの交配日から収穫日にもこだわるなどしている農家さんです。

しかし、そんな篠原さんでもスイカ栽培は「土づくり、後は運」だと言っています。それだけおいしいスイカをつくるのは難しいことなのでしょう。

なお、メロン・スイカは農林水産省の分類では「野菜(果実的野菜)」ということになっていますので、果物マイスターではなく野菜マイスターの方に分類されています。また、この制度は「地域特産物マイスター」という農林水産省の制度によって認定されています。

資料は、農林水産省の公開しているものです。(PDF版)

スイカ糖(西瓜糖)


スイカには実は珍しい加工食品があります。

Sponsored Link


完全無添加、高濃度すいかペースト麻里名の西瓜糖

それが、高濃度スイカペーストの「スイカ糖(西瓜糖)」という商品です。

中国では庶民が西瓜糖を作っていたとされていますが、食物繊維が豊富で、アルギニンやシトルリンにより滋養強壮の効果があるとされる食品のことです。

スイカの糖は「還元糖」で、ほぼノーカロリーであるため、ダイエット中でも気にせず使うことができます。

ごはんジャパン


なお、千葉県富里市には「スイカタンク」というスイカ柄のガスタンクが存在していたりもします。

ごはんジャパン 7/9 予告は以下のとおりです。

世界的パティシエ・辻口博啓と潮田玲子が、おいしいスイカを求めて千葉県富里市へ!キワまで甘いスイカに感激した辻口シェフがスイカを使ったスイーツに初挑戦!!
今回注目する食材は、千葉県富里市産のスイカ。意外なことに、今までスイカを使ってスイーツを作ったことがないという世界的パティシエ・辻口博啓氏と、元バドミントン日本代表の潮田玲子が、農林水産省から日本でたったひとり、スイカのマイスターに認定されている生産者を訪ねる。マイスターが作るスイカは、一般的なスイカに比べ単に甘いだけでなく、皮ギワまで甘いという。一体ナゼなのか?その秘密を科学的に解明する!MRIでスイカの内部を確認してみると…マイスターのスイカが“皮ギワまで甘い秘密”が明らかになる!さらに、そんな甘いスイカだからこそ作れるという、“スイカ糖”なるものを現地の人に教えてもらう。そしてスイカ糖を初めて知った辻口シェフが、スイカを使ったスイーツに初挑戦!世界的パティシエが初めて作ったスイカスイーツに隠された、おいしさの秘密とは…!?


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。