居酒屋 山桜 やまざくら 北海道 湧別 鮭 ごはんジャパン

Sponsored Link

北海道の紋別湧別町にある和食の店「山桜」(やまざくら)さんが、11/14放送『ごはんジャパン』で紹介されます。今週のテーマは「北海道の鮭」ということで、地元の漁師も通い詰める評判の居酒屋「山桜」さんが選ばれたようです。

ごはんジャパン』はテレビ朝日が毎週土曜日18:30から放送しているグルメ番組です。

ごはんジャパン 114/14 北海道 鮭


2015-11-14_161432

ごはんジャパン』はテレビ朝日で毎週土曜日18:30に放送しているグルメ情報番組です。

日本の食材の美味しさの秘密を、その土地の名産品や料理と共に紹介していく料理番組です。

11/14放送では「北海道・鮭」ということで、今がまさに旬の鮭を北海道の紋別湧別町まで探しに出かけています。

山桜 地元の漁師も通い詰める料理店

北海道の紋別にある「山桜」さんは、2012年9月25日にオープンした居酒屋さんで、正式には「旬彩酒房山桜」という店名です。

2015年11月現在で、正確な場所を明記した情報源が一切ないため、今回ここで掲載した場所がネット初の情報ということになります。(Googleマップや食べログの地図ではたどり着けません)

常連客で賑わう地元の人気店ということで、地元の漁師さんも足繁く通う店と紹介されると思われます。

海の幸もお肉もあり、お肉は篠原牧場の黒毛牛を使った柔らかいお肉を使っています。これはメニューにもなっており「篠原牛のプルコギ」として提供されています。

また、刺身も評判で「活締めの刺身」が人気となっています。

店主は料理好きで趣味から始めた料理人ですが、料理の腕は一流ということで地元では話題です。魚は店主自ら屈斜路湖で釣ってきた魚なども料理で使われるとのことで、地元の素材が楽しめるお店ですね。

北海道紋別郡湧別町中湧別北町183
営業時間:17時~22時
定休日:月曜・火曜

北海道 鮭 通販お取り寄せ


北海道といえば「秋鮭」です。

天然物で脂のりも絶好調な時期です。

鍋や焼魚とホクホクした鮭を食べるなら今の時期が一番です。北海道最高ランクの鮭が1kgで2500円程度で通販することができます。

Sponsored Link


【秋鮭 最高級 特A 送料無料】北海道産 道東 秋鮭 【半身 フィレ】1kg.天然物ならではの脂のりと、身の締まりは最高!大型銀鮭の薄塩半身、切り身で 15切れ前後は取れます【真空パック】【楽ギフ_メッセ】 北海道 福袋 サケ

北海道 イクラ 通販お取り寄せ


この秋の時期に一番売れるのがイクラです。

秋鮭の卵だけを使った最高級イクラは500gで3980円で通販可能となっています。

Sponsored Link


年末・年始指定日OK! 楽天グルメ大賞2連覇中! 醤油イクラ たっぷり 500g北海道産秋鮭1等検魚卵厳選 北海道釧路加工/イクラ/いくら/魚卵/正月/お歳暮/海鮮丼/いくら丼

ごはんジャパン 11/14 予告


ごはんジャパン 11/14放送の予告は以下のとおりです。

グランシェフとゲストが日本各地に赴き、四季折々のおいしい食材を探求すると共に、おいしさの秘密を科学的に紐解いていく。今回注目する食材は、北海道のオホーツク海で獲れる“鮭”。イタリアンの匠・笹島保弘シェフと女子野球の片岡安祐美選手が美味しさの秘密を探る。2人が訪れたのは、今まさに鮭の旬を迎えている北海道湧別町。町を流れる川では鮭の遡上が見られ、また海岸では浜から投げ釣りで鮭が釣れるという。獲れたばかりの鮭の水揚げを港で見学し、漁師飯もご馳走になった2人。さらに地元の漁師も通い詰める評判の料理店を訪れる。そこで地元の匠が作るこだわりの鮭・イクラの親子丼の味に感動!お礼に笹島シェフが地元の漁師たちも招いて、感謝のオリジナル料理をプレゼント!家庭でもマネできる“衣をフワフワに揚げる技”、そして“イクラのプチプチした食感を引き立てる技”を披露!地元の匠も思わず唸ったグランシェフの料理とは!?


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。