巨大栗 西明寺栗 秋田県仙北市 10/24 ごはんジャパン

Sponsored Link

西明寺栗さいみょうじぐり)は日本一大きい巨大栗」と言われている栗で、300年ほど前からこの地域で栽培されているクリです。10/24放送『ごはんジャパン』ではこの「西明寺栗」が紹介されます。

10月はちょうど栗が旬の時期です。せっかくなら日本一大きい栗で食べてみたいですよね。

巨大栗 秋田県仙北市 10/24 ごはんジャパン


2015-10-23_153813

ごはんジャパン』はテレビ朝日で毎週土曜日に放送しているグルメ番組です。

日本の食材をに焦点をあてて、その土地の飲食店や生産者を紹介する番組になっています。

10/24放送『ごはんジャパン』では、秋田県仙北市の栗が紹介されることになっています。

ちょうど、秋の紅葉シーズンも近いこともあり、田尻湖や抱返り渓谷も紅葉の時期です。もちろん、栗もシーズンですよね。

かたくり群生地 西明寺栗

西明寺栗は、かたくり群生地という広大な栽培地で栽培されている日本一大きな巨大栗のことです。

大きさは70gになるふっくらした大きい栗です。

秋田県仙北市西木町にある道の駅「かたくり館」などで今の時期なら西明寺栗を買うことができます。

ちなみに「かたくり」とはユリ科の多年草のことで、紫色の花を咲かせます。見頃は4月なので今はシーズンではありません。この「かたくり群生地」に広大な栗林があるのです。

秋田県仙北市西木町小山田八津249−1
営業時間:
定休日:
URL:http://katakurikan.jimdo.com/

西明寺栗 通販


西明寺栗はちょうど旬ということもあり、ケーキやお菓子に加工されたものを通販でお取り寄せ可能です。

Sponsored Link


【期間限定販売】ぷちふれーず 西明寺栗君

1.ぷちふれーず 西明寺栗君
2.西明寺栗あめこうじ栗ロール
3.純栗グラッセ
4.プチ・フレーズ栗サブレ

抱返り渓谷 田尻湖 紅葉 2015年

ちょうど、抱返り渓谷の紅葉が色づいてくる頃でもあります。

深さ日本一の「田尻湖」は透明度も高く、この付近でも紅葉を楽しむことができます。(若干まだ早いです)

Sponsored Link


グリーンヒルズ田沢湖

ごはんジャパン 10/24 予告


ごはんジャパン 10/24放送の予告は以下のとおりです。

グランシェフとゲストが日本各地に赴き、四季折々のおいしい食材を探求すると共に、おいしさの秘密を科学的に紐解いていく。秋の味覚を求めて、秋田県仙北市の栗園へ。今回、生産者のもとを訪れるのは、今年、黄綬褒章を受章した熊谷喜八シェフと、スキーノルディック複合の元オリンピック日本代表・荻原次晴さん。2人は訪れた美しい栗園で、これまで見たこともないほど大きな栗を発見し大驚き!さらにその甘さにもビックリ!生産者の栗への思いを聞き、精魂込めて栽培される様子を見学した2人は、その巨大栗を使った和菓子が味わえるという地元のお店へ。そこでいただいた、栗の美味しさを最大限に引き立てる絶品の和菓子とは!?さらに熊谷喜八シェフが生産者を招いて感謝の一品をプレゼント!喜八シェフが一流の技を駆使して作る至極のスイーツとは!?さらに喜八シェフが考案した新作栗メニューも披露!

Sponsored Link


【店舗内20%OFFクーポン】【送料無料】純栗グラッセ(3個入り) 秋田 西明寺栗 マロングラッセ 贈答 お菓子 スイーツ 【オススメ】


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。